ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月08日

熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ

仕事を終え、午後11時・・・・・


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


ここは、大分県のとある海岸。


翌日、去年の11月以来となる南阿蘇へと向かう為に、夜のうちに渡九しました。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


え? 南阿蘇へ何しに行くの?と聞かれても、ただ行きたいから としか答えようがありません。


復興支援的な事? 状況をブログで??  そんな大層な理由ではありませんw


ただ、行きたいから! 






熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


目の前には、なんと1年ぶりのキャンプツーリングだという、ひさっしぃ


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


彼は熊本でボランティアがしたかったらしいのですが、たった2日の連休で愛媛県からでは時間的に難しい為、諦めてもらいました。


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


見上げると満点の星空が。


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


阿蘇へ向かう前夜は、なかなかのロケーションで過ごす事が出来たのでした。






翌朝・・・・・


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


暑くなってきて、もうこれ以上眠れない!っと午前6時半に起き出したら、既にひさっしぃは撤収済みでしたw  まるでmonlyのようだ・・・・w



汗だくになりながら、ハンターカブに荷物を積み込み・・・・・



昨夜は風呂も入らず出発したので、とりあえず秘湯へと向かうことに。


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


別府市街を見下ろすダートを走り・・・・・


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


やっぱり、この道と秘湯は外せませんね!


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


平日の貸し切り秘湯は、気持ち良し!



さっぱりとした後は、久しぶりの やまなみハイウェイ へと!


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ
熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


ひさっしぃもご機嫌ですw


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


道中は車も少なく、超気持ちいい快走路となりました(^^)


やまなみハイウェイ全線開通確認!!




続きまして、阿蘇神社へと。

熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ
熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ
熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


2年前に松山カブスの皆と行って以来です。


熊本地震の被害の大きさを感じました。




それにしても、この日は暑かった。


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


いきなりの夏がやって来た感じでした。



お昼は、ひさっしぃのリクエストで阿蘇内牧の「いまきん食堂」のあか牛丼


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


平日の午後1時半なのに、30分ほど待ちました。 旨かった!




そうして、いよいよ南阿蘇へと向かいます。


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


阿蘇大橋が滑落している為、阿蘇ファームランド方面から県道へと。


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


国道57号は大津の東付近から、阿蘇大橋付近まで寸断されてはいるものの、迂回路が何本も用意されていて、案内看板が随所にあるので迷うことはありませんでした。



熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


2009年以来の日本一長い駅名南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」。


現在、地震の影響で全線運休らしいです。



同じく、2009年以来の白川水源


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ
熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ

相変わらず、素晴らしく澄んだ水。


2009年は、monlyによって汚されてしまっていましたけど


今晩の野営用に水をGET!


迂回路のおかげで、久しぶりの場所に立ち寄ることが出来ました。



熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


スーパーで買い出しをし、道の駅で馬刺しを購入。



今宵はあの丘にて、野営予定です。


熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


地震の後、まだあの丘は存在するのだろうか?



あの場所でテントを設営出来るのだろうか?



・・・・・・・・




熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ


一抹の不安を胸に、丘への道を駆け上がりました。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ




つづく・・・・


























タグ :ひさっしぃ

同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事画像
エピローグ。
長い夏休み
はじまりは、ココから。
see you again
鴨池公園の真っ赤な夕暮れ
犬と123Rの日
同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事
 エピローグ。 (2017-06-21 18:05)
 長い夏休み (2017-06-12 22:37)
 はじまりは、ココから。 (2017-05-29 21:56)
 see you again (2017-02-21 10:17)
 鴨池公園の真っ赤な夕暮れ (2017-02-15 22:20)
 犬と123Rの日 (2017-01-24 14:42)

この記事へのコメント
どうもです!


何時も見ているのですが 今回がお初のコメとなります!



ぐぅだらさんは何時も 素敵な野遊びをされてますなぁ~

今回の野営旅も 関東在住の当方としては 非常に羨ましい限りです!

南阿蘇の大自然! つづきが楽しみです、、、、、



※くれぐれも熱中症にはお気をつけください!
Posted by おおてつ at 2016年07月08日 12:52
九州の阿蘇、熊本良いですね~。
私も是非行ってみたいです。

やはり何があっても
素晴らしいところは変わらない!

今度行くときの参考に
させていただきます(笑)
Posted by 雨ガエル1号 at 2016年07月08日 16:45
あか牛丼は大盛りですね。(笑)

先日ケニーロードから見渡すと山や丘はあちこち地滑りしてましたね。
観光客が少ないとのことなので出来るだけ行くようにと思ってます。(←遊びたいだけ。笑)
Posted by tsurutytsuruty at 2016年07月08日 16:55
あか牛丼確かに旨そう〜ww

ってこのクソ暑い日に逝ったんでつね(^ ^)


熱中症に注意おばっw
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2016年07月08日 17:21
おおぉ~
・・と思ったら

つづく・・・・

早すぎ~ヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2016年07月08日 18:49
>おおてつさん

初めまして!
コメントありがとうございます。

本当に環境には恵まれていると、最近思います。
四国に住んでいて良かった。
九州も近いし。

南阿蘇、素晴らしい場所です。
機会がありましたら、ぜひ(^^)
Posted by ぐぅだら at 2016年07月08日 19:11
>雨ガエル1号さん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

阿蘇~南阿蘇。
風景が独特なんですよー。
旅感をバリバリかもしだしてくれますよ(^^)

車も少なめな今がチャンスかもしれません(笑)
安くて素晴らしい景色のキャンプ場も多いですから、ぜひテントを積んで!!
Posted by ぐぅだら at 2016年07月08日 19:15
>tsurutyさん

>あか牛丼は大盛りですね。(笑)

ギクッw 卵でバレましたか?w
大盛、大正解でございました(笑)

ケニーロード、大混雑でした。
通行規制の関係で、何やら南へ抜けるメイン道路になってるみたいですね。

それにしても、阿蘇~南阿蘇は人も車も少なくて快適でした。
遊びたいだけ・・・は、僕も一緒です(笑)
Posted by ぐぅだら at 2016年07月08日 19:20
>CAMPさん

あか牛丼、旨かったですよ~
食べるなら、人が少ない今がチャンスかも!(笑)

>ってこのクソ暑い日に逝ったんでつね(^ ^)

こんなに暑いと思いませんでした(笑)
けど、僕が唯一自慢できるのが、暑さに強い!ってことなんです。
寒さには、てんでダメですけどww
熱中症に気を付けて、水分多めで乗り切ります(^^)
Posted by ぐぅだら at 2016年07月08日 19:23
>gamaさん

>早すぎ~ヽ(´o`;

えぇぇぇえ~ ヽ(´o`;
スミマセンw 早く続き書きますw
Posted by ぐぅだら at 2016年07月08日 19:25
九州、熊本の新緑が目に眩しいです。

震災の爪痕が痛々しいですね、一日も早く元の生活に
戻れたら良いですね。

いまきんのあか牛丼、温玉が2個も、
バージョンアップですかねぇ(汗)

あの場所での、つづき楽しみにしてます(^^;
Posted by honeGhoneG at 2016年07月08日 20:16
ぐぅさん^ ^ ご無沙汰してます(;゜0゜)

松山カブスのオールスターズは元気そうですね(笑)
ひさっしぃさんも、久々……(笑)
キャラ好きですw
阿蘇なんて私は高校の修学旅行以来です。
まだまだ被災後は、生々しく…
日本全体が景気づくのは、いつのことやら。
キャンプツーリングでの美味いもんグルメ巡りいいですね〜

また遊びにきま〜す(^o^)/
Posted by へっぽこ課長へっぽこ課長 at 2016年07月08日 20:40
結構前になりますが、kiyomakoさんblogの
ブックマークより飛んできて、ずっと拝見させて
いただいておりました!今回初コメになります

ようこそ熊本へ!

南阿蘇のあの丘、大丈夫だったでしょう(^^♪
わたしも先日、CTでカップラーメン食べに
行ってきました(笑)

今年は、野焼き前、途中、後と地震後に数回
走りに行ってます
阿蘇の中でも一番落ち着く、お気に入りの
場所です(笑)
Posted by 伊右衛門 at 2016年07月08日 22:37
>honeGさん

道中は、通行出来るものの片側通行が多かったり、路肩が崩壊してたりと、それは地震の凄まじさを感じるものでした。

あか牛丼、大盛だと温玉が2つになるみたいですw
続き、頑張ります(^^;)
Posted by ぐぅだら at 2016年07月09日 09:37
>へっぽこ課長さん

お久しぶりです(^^)
松山カブス、飲んだり会ったりは頻繁なのですが、なぜか旅となると時間が合いませんw
ひさっしぃに関しては、テントの張り方も悩むぐらいでした(笑)

今回は、いつもしょぼいものばかり食べているので、たまにはお金を少しでも落として帰ろうというのがテーマでもありました。
まぁ、所詮知れてますけどw

にしても、なんだかんだ充実の旅でした(^^)
Posted by ぐぅだら at 2016年07月09日 09:43
>伊右衛門さん

初めまして!
おぉぉ~ 地元の方なのですね。
あの場所に頻繁に行けるなんて、羨ましいです。
素晴らしい景色に加え、人が来ないし、音がないのが良いですよね。

僕もあの丘は、地元の人に教えてもらいました。
ずーーと、変わらずに存在して欲しい場所です。
Posted by ぐぅだら at 2016年07月09日 09:47
テントと星空そして海の灯火のコラボが美しいですね
三脚で撮ったのです?よね・・・手持ちだとしたら、かなり凄い
ここ数日、天気の晩は、ほんと星がよく見えます(我が家の窓からでも奇麗)
南阿蘇のあの山からであれば・・・期待せずにはいられません!って、プレッシャービームです

>日本一長い駅名「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」
ボクはどうしてか?こういうところに反応してしまいます(^^;

日本一長い学校名は、我が県にあるのですよね!
『高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校』
同、中学校もあるのですが
小学校の入学式とかで、フルで読み上げたりしていたら・・・新一年生的にはこれだけで登校がいやになりそうですね(^^;

ここ最近、温泉フリークになってしまって
別府の秘湯
これは一度は行かねば!
そう、今、ここに誓いました
Posted by ララヒッパ at 2016年07月09日 11:41
>ララヒッパさん

この海岸。
ウミガメの産卵地でもあり、朝日がとても綺麗なところです。
寝てて、撮れませんでしたがw
もちろん、星の写真は三脚使用です。
が、砂浜にレンズを出したまま、ダイブさせてしまい・・・・ 現在、カメラの調子が悪いです(^^;)

>高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校
凄いw 書くのも嫌になりそうです。

別府の秘湯。
2つ行きましたが、僕は今回のところがお気に入りです。
そういえば、帰りにラムネ温泉へ寄りましたよ!
思ってたより、ずっと良かったです(笑)
Posted by ぐぅだら at 2016年07月09日 14:25
やまなみ、全線開通されているのですね。
私の大好きなツーリングコースなのですよ。行かねばっ!。

いまきん食堂さんは、熊本で『行ってみたいお店ナンバーワン』なのです。
数年前から、思い続けているのですが、なかなかタイミングが合わなくて・・・。

白川水源。
湧水が以前と変わらないようですので、一安心です。
ポコポコと綺麗なお水が湧いていたでしょうか♪。あぁぁ、行きたいな。
Posted by きゅー at 2016年07月09日 22:30
>きゅーさん

やまなみは、やっぱりいいですね~
車も少なくて、快適そのものでした。

いまきん、今がチャンスですよー!
次回はぜひ!

白川水源の水で炊いたご飯。
めちゃくちゃ、美味しかったです(^^)
Posted by ぐぅだら at 2016年07月10日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊本 南阿蘇へ1 秘湯~阿蘇へ
    コメント(20)