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2015年02月09日

ウィスパーライトを灯油で燃!?

寒いですね~


たまには家もいいかと引きこもっている、ぐぅだらですw



となると、暇なので今回はマニアックな・・・・ 男のロマンw 火器の話でも。



ウィスパーライトを灯油で燃!?


最近、何かと出番の多い MSR ウィスパーライト


これまで、赤ガスでしか使ったことがありませんでした(^_^;)


前回のキャンプは灯油ランタンを持参したことから、初めて Kジェットに交換して灯油でウィスパーライトを使ってみました。



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僕は冬季はテント内で火器を使用することが多く、テントの前室内で使う事と、バーナーパッド等を使用せずに 炊飯が出来る事を前提にしています。(換気前提の自己責任で ウィンドスクリーンはプレヒートで必須です



ウィスパーライトを灯油で燃!?


まずは・・・・・




赤ガス使用時での使い方

1) ポンピングしないでアルコールでプレヒート。

2) プレヒートが終わるぐらいに、コックを開いて軽く2、3回ほどポンピング(バーナーに着火したらストップ)。

3) バーナー部に火が回ったら、追加で4、5回ポンピング。(バルブ全開で青火になるぐらい)

4) この状態で、燃料バルブを絞ると、炊飯も余裕なとろ火も可能。(バルブ全開で赤火が出だしたら、随時追加ポンピング)




ウィスパーライトを灯油で燃!?



灯油使用時

1) あらかじめ、ポンピングを10回強~20回しておく。 アルコールプレヒートだと絶対的熱量が足りなく、追加のアルコールが必要になって面倒なので、僕はジッポのオイルでプレヒートしていました。(煤で真っ黒になりますが、1回で済みます。


2) コックを少し開いて様子を見る。 一気に開くと炎上する恐れがw


3) バーナー部に火が回り、炎上の恐れがないことを確認後、バルブ全開。


4) 赤火が出ている時は、ポンピング不足なので追加でポンピング(やりすぎると強火になりすぎ炊飯時に困るので注意)


5) 赤ガス使用時に比べて、ポンピングしている分、とろ火までは効かないが、その分、火力調整幅が広い気がする(コックを絞っても結構粘るw)



もっと良い方法を見つけましたので、追記しました。



2月19日追記:

今まで、灯油でウィスパーを使う時は、事前にポンピングをして 青火安定してから圧を抜きとろ火を使用 していましたが、もっと良い方法を見つけたので記載しておきます。


*テントの前室であまり火柱をあげずに、尚且つ簡単にプレヒートすることを前提にしています。(ウィンドスクリーン必須。ガソリンではこの方法は、使えません。)


1) ポンプを燃料タンクにセットし、コックを閉めたままでポンピングを1、2回。 プレヒートカップにコックを開いて灯油を出す。

2) コックを閉め、プレヒート。 灯油なので、炎があがっても20cmほど。(ガソリンだと大事にww

3) ブスブスと音がしたら、コックを開いて燃料を出す。

4) ポンピングを4、5回。



これで燃料コックを絞れば、とろ火が出来ます。


ガソリン使用時のプレヒートと異なり、燃料パイプに灯油を送り込んでおくというのが、ミソみたいですね。








流石にプレヒート時は、全開に幕を上げてテントが焼けないようにしていますw




ウィスパーライトを灯油で燃!?






赤ガスのメリット

プレヒートの簡単さと、炊飯可能なとろ火。バイクからいつでも補充可能。


赤ガスのデメリット

臭いw  テント内の暖房に使うと、体が悪くなりそうw

しかし、手持ちの火器(Optimus NOVA、123R、MSR ドラゴンフライ、Coleman 550B)の中では不思議と一番臭くない。

燃料が万が一漏れると怖い。







灯油のメリット

ガソリンに比べて安全。 ガソリンほど匂いがきつくない。 火力調整幅が微妙に多いかもw



灯油のデメリット


プレヒートがめんどくさい。 とろ火が難しいが、炊飯ぐらいはなんとでも。 ポンピングがシビア(赤ガスに比べて回数が多い)。 旅を想定すると、ボトル1本分のみの燃料を買うのが少しメンドクサイw







ウィスパーで料理をする時は、いかにポンピングを少なくするか! っと、こんな感じでしょうか?



ウィスパーライトを灯油で燃!?




ガソリン使用の方がプレヒートが簡単なこと、赤ガスもしっかり燃えてくれることから、検索しても灯油で使っているユーザーの少ない事・・・・・w







そして、やはり静かな事は正義ですw



ウィスパーライトを灯油で燃!?



しかも、単純構造で直しやすい。



ウィスパーライトを灯油で燃!?



それでいて、少し操作に癖があり、人それぞれ千差万別で使い方が異なり、使いこなせる事に喜びを感じてしまう・・・w




世界で愛される旅人ストーブというのも、納得ですね。










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おしまい。





あぁ・・・ ウィスパーの写真オンリーになってしまいましたw







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この記事へのコメント
ぐぬぬ・・・

静かは正義(´Д` )

赤ガスは怖いんですよね〜。
ちょっと微妙な問題です。

私はほとんど灯油で使ってますが、プレヒート時、
①ポンピング”しないで”バルブを開けっ放し、
②アルコールでプレヒート、
③ジェットから赤火が出始め、アルコールが燃え切ったらバルブを閉めてポンピング、
④灯油が燃えてるうちに様子を見ながら徐々に開ける。

って、やってますよ〜
灯油ならではで、ガソリンでは出来ないやり方ですが・・・

最近アルコールストーブが多いのは、
静かだからって理由だったりしますw
Posted by たか at 2015年02月09日 12:17
>たかさん

なるほど!
そういう意見を聞きたかったのです。
もっと良い、灯油での燃焼方法を模索中ですのでw
今度、試してみます(^^)
ありがとうございます。

ガソリンは、確かに怖いです。
けど、便利で楽なんですよねー
個人的には、ガスが一番怖いですw
Posted by ぐぅだら at 2015年02月09日 12:25
ケロ、今度挑戦してみましょうかねぇ。

コイツで炊飯したことないので、参考になります。
そういや、赤ガスもまだ使ったこと無かったです。
バイク乗りだと赤の方が便利ですね。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2015年02月09日 15:30
先日、ウィスパーに火を入れると、コック付近にクラックが。。。。
本体とつなぐコードあたりに。。。。

構造上、ポンプ一式交換かなぁ(T_T)
ちなみにワタシは灯油が好きです。
灯油の炎は煤が少ない気がします。網で焼き物をしても、燃料臭くないです。
ワタシだけ??(笑)
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2015年02月09日 16:32
液燃・・ 液燃・・ 液燃・・

もう我慢できん!!

と、ずっと買い物かごに入れてた
特典燃料ボトル付きのヤツをポチッっと・・

・・・売り切れてました ´д` ;
Posted by gamagama at 2015年02月09日 17:45
>半クラさん

赤は、はっきりいって臭いですw
バイクと燃料共用出来るのは、便利なのですけどね~
それにウィスパーだったら、詰まったりする心配がないと思いますよ。

ケロ使用の利便性は、正直言って・・・ NOVAの足元にも及びません。
けど、静かなのは何にも変えられませんよねw
Posted by ぐぅだら at 2015年02月09日 18:24
>たそがれさん

ポンプは唯一の欠点ですよね。
実は僕も、不注意で踏んづけちゃって2個目なのですw
(使えなくもないんだけど^^;
パーツがバラ売りなのも助かります。

灯油・・・ 赤火を出すとジェットは詰まるし、クッカーも真っ黒になっちゃいますが、青火だと見事に燃えますよね。
NOVAで灯油使った時よりも、クッカーは綺麗でした。
Posted by ぐぅだら at 2015年02月09日 18:28
>gamaさん

あらw
なんだったのかな~?

決して安くない買い物・・・ 慎重に・・・・ っと僕もやってましたが、なぜか増殖してしまいましたw

液燃は、面白いですよw
Posted by ぐぅだら at 2015年02月09日 18:30
確かに~昨日 久々にオプティマス使いましたが.......
うるせ~><
ただ あの火力調整は捨てられない~ww
ウィスパーも気になりますが ポンプがプラなのがね~^^;
金属じゃないといきなりポキっと行きそうで怖い~
Posted by もびもび at 2015年02月09日 18:48
>もびさん

>確かに~昨日 久々にオプティマス使いましたが.......
>うるせ~><

そうなんですよねw ソロでのテント内だとラヂオすら聞こえないww
DFよりはマシですケドw

>ただ あの火力調整は捨てられない~ww

そうなんですよね。
灯油使ってもプレヒートも簡単だし、何よりめんどくさくなくていいですよねw
煩いけど便利か、静かだけどちょいと一工夫か、悩みどころですw

プラのポンプ、滅多なことじゃポキっといきませんよ~w
けど重いけど、NOVAのポンプは良いですよね~
Posted by ぐぅだら at 2015年02月09日 19:09
・・・僕は 炭派なもんで 死ねる覚悟がないとです (´▽`*)アハハ

でも、遠赤外線の温熱が全く違うんですよねぇ~


昔 バーナーの異常煙火で テントを焦がしてしまったことがあるので

炎がちょっと苦手になっています。
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2015年02月09日 20:32
こんばんは、ぐぅだらさん。

MSRのウィスパーは冬場の定番ですね。

私も灯油で何度か使った事ありますがプレヒートが長いのと
やはりススが多いですね、現在は赤ガスがメインです。

弱火はぐぅだらさんも言っていますがポンピングのし過ぎは
良くないですね。

コールマンのバーナーはその後どうなりましたか?
Posted by honeGhoneG at 2015年02月09日 20:37
2つ目のphoto、フィールドホッパーに乗っている丸い穴あき缶
遠赤アタッチメントですよね
炎が小さいと・・・なんとなく役に立っている感が少なくて(^^; こんなもんかぁって
実際は室温を上げる効果を発揮しているのでしょうけど
ということで、感動もなく使っておりますが!が!
思わぬGOODな点を発見して喜んでおります
550Bに点火したときの、ぼぉうっ~っと燃え上がる炎をうまく押さえてくれて安心なのです

切り込みが五徳にちょうど合わない・・・よって、ちょっと改造ってことは承知の上で導入し
ブリキばさみで格闘した結果(^^; 使わぬ前から、見た目ぼろぼろになってしまいました

ぐぅだらさんの
この遠赤パーツも真っ黒に火焼けしてますね
役に立っているってことですよね
Posted by ララヒッパ at 2015年02月09日 20:59
>旅者さん

やはり、野外で焚火や炭で暖をとったり、調理したりが王道ですよね。

実際に憧れますが、めんどくさくて^^;

>バーナーの異常煙火で

これ、テント内だと怖いですよね。

僕も昔、ガスの液出しでやっちゃったことがあって、それ以来ガスは怖いですw
Posted by ぐぅだら at 2015年02月09日 22:56
>honeGさん

ウィスパー、灯油だとあまり良い事はありませんが、プレヒートのコツを少しつかんできたので、僕は暫く灯油で使ってみることにしました。
やはり狭いテントだと、あの赤ガスの匂いが気持ち悪いですw
参天で使ってた時は、まったく思いもしませんでしたが。

コールマンのバーナー。
本日白ガスを買ってきたので、只今燃焼させています。
燃料を使い切ったらまた分解清掃して、今度はチェックバルブの交換もしてみるつもりです。

けど、なんか久しぶりに使ったウィスパーがしっくり来てるので、もうこれで良いかと思ったり^^;
Posted by ぐぅだら at 2015年02月09日 23:04
>ララヒッパさん

遠赤アタッチメント。
とある情報だと、550Bとの相性はあまり良くないみたいです。
異常燃焼の可能性があるんだとか。
少し構造が、フェザーやスポスタとかと違うんでしょうね。
なので、切り口も合わないようになってるんだとか、なんとか。

1時間程度だったら、大丈夫なような気もするのですが、少し頭の片隅にでも
気に留めておいてください。

ちなみに僕は550Bは火口が広いので、ソロテントというのもあって、何も乗っけなくても暖かいやw と思い、何も乗せてませんでした。
Posted by ぐぅだら at 2015年02月09日 23:13
ぐぅだらさん=家という図式が、イメージできないきゅーでございます(笑)。

火気に関しては、『???』と言う文字が、頭の中にたくさん浮かんできました。
私にとっては、まだまだ先の話となりそうです(汗)。
Posted by きゅー at 2015年02月13日 22:23
>きゅーさん

火器は、僕の中ではキャンプの主人公ですw
料理をするのも、火器を使いたいからかもw
ぜひ、こちらの世界へおいでくださいw

>ぐぅだらさん=家という図式

意外にも、普段の生活は引きこもりですw
週の半分は、まったく外に出ない日なのですよw
その反動で、休みは外に出たがるんでしょうね~
 
Posted by ぐぅだら at 2015年02月14日 08:55
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