ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月12日

熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉

熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉
快晴のミルクロードを走る!





南阿蘇の丘を後にした僕らは、南阿蘇からさらに南の山都町にある、矢部野ファーム という地鶏を食べさせてくれるお店に向かうことにしました。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

っとその前に、ひさっしぃのカブの破損具合です(笑)

熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉

あの丘の悪路で、ベトキャリが折れ、ボックスが1部破損してしまいました。


ひさっしぃ、積載の仕方に課題が残りましたね。



熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


まずは吉無田水源で、頭に絡みついているような気がするの除去(笑)


そういえば、以前もここで綺麗にさせてもらいましたw


水源が沢山ある南阿蘇の大自然。 


素晴らしいです。


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


12時開店、予約済みなので、しばし待機となりました。


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


相変わらずの、一見さんお断り風なカオスな感じの佇まいです。


ここの大将と話をしたら、大雨による床下浸水の被害にあわれて、一時は廃業を決意したそうです。


現在は、予約のみの営業だそうです。(食事場所も、わずか1箇所に減っていました)


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


鶏のタタキをつまみに、ノンアルコールで乾杯!


なんと!大将。


この時の事を覚えられていました。


翌日台風なのに、鶏食ってキャンプする馬鹿者だとwwww



熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


庭で放し飼いだった鶏達の姿はなかったものの、相変わらずの新鮮な鶏!  


炭火焼なんて、半生で食っちゃいましたw


なんというか、ここは寄らないと行けないなぁと思いました。


南阿蘇のあの丘と同様に、思い出が沢山詰まった場所なのです。





そうして・・・・・

熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


抜けるような青空の下・・・・・


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


迂回路を通って、ミルクロードへ。(被害の大きかった 御船・益城町方面 通行不可)


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


素晴らしく風が気持ち良い。


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


そして、いよいよ阿蘇ともお別れです。


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉




やがて県道へと逸れ、たどり着いたのは「ラムネ温泉館




熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


天然の炭酸湯の温泉です。


シュワシュワが、想像していたより凄かった(笑)


顔をつけると、ピリピリとしましたw


水面を見ると、小さな泡が弾けているのがわかります。


炭酸湯は低温の為、ゆっくりと入れます。


風呂から出ると、扇風機が寒かったほどでしたw (夏はオススメ!!




やがて夕刻の中・・・・・


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


佐賀関港へと。


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


途中の救出劇に見入ってしまったw


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


午後6時の便に乗る予定でしたが、一時的な減便で欠航。


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉
佐賀関港フェリー食堂 限定 チキン南蛮定食



午後7時の便になってしまい・・・・ (フェリー代、何かの割引でいつもより安かったですw


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉


帰宅したら午後10時と遅い時間になってしまいました。


熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉



今回は、素晴らしい景色と、美味しい食べ物・・・・・  そして走りやすい(車が少ない)道。


すべてにおいて、大満足でした。


九州は今が狙い目かもしれませんね(^^)



その夜は、久しぶりのハンターカブでの遠出の疲れと、南阿蘇の丘で再び宿泊出来た満足感で、泥のように眠りました(笑)





次回は秋にお邪魔します。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



熊本 南阿蘇へ おしまい。





タグ :ひさっしぃ

同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事画像
エピローグ。
長い夏休み
はじまりは、ココから。
see you again
鴨池公園の真っ赤な夕暮れ
犬と123Rの日
同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事
 エピローグ。 (2017-06-21 18:05)
 長い夏休み (2017-06-12 22:37)
 はじまりは、ココから。 (2017-05-29 21:56)
 see you again (2017-02-21 10:17)
 鴨池公園の真っ赤な夕暮れ (2017-02-15 22:20)
 犬と123Rの日 (2017-01-24 14:42)

この記事へのコメント
TAKAです。

懐かしくも羨ましい気持ちでレポート拝見致しました!

震災で道の状況が今ひとつ分からない南阿蘇ですが、細かいことが気にならなければ平気な感じが伝わってきました。合ってますよね? w

お気に入りのキャンプ場がいくつか閉鎖したようですが、赤牛の有名店と矢部野ファームが無事でホッとしましたよ。

久々にあの新鮮な鶏料理(親子丼も!)を食いたくなりました!

九州は3年くらい渡っていないので、そろそろ渡九を考えなくちゃ。
Posted by freetk99freetk99 at 2016年07月12日 19:48
秋にあの丘に来られるときは、わたしも
飛び入り参加できればいいなと思った
次第です・・・
5月にしまなみ走りに行ったんですが
またしまなみにも行きたいと思って
おります(笑)
お疲れ様でした!
Posted by 伊右衛門 at 2016年07月12日 19:52
素晴らしい阿蘇の景色と食べ物
いつもながら画像の良さに感激いたしました。
私も九州行きます!
Posted by 雨ガエル1号 at 2016年07月13日 07:49
>TAKAさん

>細かいことが気にならなければ平気な感じが
そうそう。そんな感じです。
僕は道路状況とかほとんど調べて行きませんでしたが、GSで聞いたり、また迂回路の案内看板がしっかりしていて、途方に暮れることはありませんでした。
初日はナビさえ使っていませんw

>矢部野ファーム
あの口の悪いおっさんがw、「ホントはやめようかと思った」と言ってるのを聞いて、また行かないと行けないなと思いました。
味は、相変わらずの美味しさでしたよ(^^)

>九州は3年くらい渡っていないので
やまなみハイウェイの車の少なさに驚きました。
今がチャンスです(笑)
Posted by ぐぅだら at 2016年07月13日 09:11
>伊右衛門さん

秋は、kiyomakoさんにも声をかけさせていただけたらと思っています。
10月なかばか、11月初めかな?
いずれも月曜日を絡めた感じになると思います。
お天気次第ではありますが、飛び入り参加していただけるなら、ぜひ!
Posted by ぐぅだら at 2016年07月13日 09:52
>雨ガエル1号さん

ルートとか、もっと詳細に記載出来れば良かったのですが、なにせぐぅだらなもんで(^^;)
大雑把なレポでスミマセン。
けど、九州は素晴らしいです!

>私も九州行きます!
お天気を願っております!!
Posted by ぐぅだら at 2016年07月13日 09:56
秋に来られるのですね!それは楽しみです♪
矢部野ファーム、チェックはしてましたがまだ行った事がありません
予約のみなんですね、近いうちに行こう!
ラムネ温泉気持ち良いですよね~
Posted by kiyomako at 2016年07月13日 12:03
何でこの梅雨時に、こんなにも天気のいい日当たる
なんて、何か腹立ってきましたよw 笑
今頃、鶏にあたって苦しんでるのでは…。笑笑

しかし、ぐぅ〜さんよく九州知ってますよw
九州人も、このブログで情報入れてる人多いと思います!
その一人が自分ですが…。笑
Posted by ナナハン⭐️ライダー at 2016年07月13日 18:20
>kiyomakoさん

また秋の日程を決めましたら、ご連絡させていただきます。
お天気次第で行先を決めているので、直前になるかも(^^;)

矢部野ファームのおっさん。
口は悪いですけど、優しい人です(笑)
県道57号の矢部野ファーム入り口付近に、小さい看板があります。
見逃しやすいので、お気を付けください!

ラムネ温泉、うたた寝しちゃいますよねw
Posted by ぐぅだら at 2016年07月13日 19:42
>ナナハンさん

>こんなにも天気のいい日当たる
日頃のおこな・・・・ (^ω^)

鶏にはあたっていませんがw このところ、飲み会続きでくたばっています(笑)

>よく九州知ってますよ
多分、九州好きな四国人だから・・・
僕も四国の情報は圧倒的に県外の人の情報が多いです。
そんなものかも知れませんね(笑)
Posted by ぐぅだら at 2016年07月13日 19:48
>あの丘の悪路で…

ふふふ
ひさっしぃ君、
まだまだ青いですねp(^-^)q
アソコを責めるには
もうちっと頑丈な箱にしないとヽ(´o`;

矢部野のオヤジって…
優しいんですかぁヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2016年07月13日 20:16
>gamaさん

ひさっしぃ・・・・ フックのつけ方が悪かった上に、そこにクーラーボックスをぶら下げていたんですよw
フックの所が、ぶち割れていました(^^;)

>矢部野のオヤジって…
訂正。優しくないかも・・・・ しれませんww
Posted by ぐぅだら at 2016年07月14日 08:58
いつも素晴らしく楽しそうですね!!
暑い日の炭酸泉、最高ですよね。笑
秋あの丘へ行かれる時は、僕も飛び入り参加させてもらえたらうれしいです。
やっぱカブオーナー限定ですか?
klx125であれば持ってるのですが…。
Posted by てるゼップ at 2016年07月14日 15:58
山口のあんしんです。

今月末にハンターで九州遠征するんです。
別府周辺で温泉ざんまいを予定していますが、ラムネ温泉も興味アリです。
Posted by あんしん at 2016年07月14日 20:30
こんばんは!旅日記いっつも素敵だな~と感じながら楽しく拝見させて頂いてます(^^)

今回の連休で大阪より久しぶりに四国一人旅Touします。

金曜:甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場泊

土用:土佐西南大規模公園入野松原キャンプ場泊

日曜:ターミナルホテル東予泊

の予定で、道々見分しながらのCamTouです。

BMW/F700GS/白の大阪№で、黒のJetヘルです。
50手前のオッサンですが、もしも万が一見かけるようなことがありましたら声かけて下さいね!(^^)
Posted by 昭和のジョニー at 2016年07月14日 21:12
>てるゼップさん

>秋あの丘へ行かれる時は、僕も飛び入り参加させてもらえたら

勿論、大歓迎ですよ。
場所、わかんないですよね?
どこかで待ち合わせたほうが良いのかな??
時間決めてー とか、日程決めてー とかがあまり得意でないので、また考えて告知でもさせていただきます(^^;)
あんまり、期待しないで下さいね(汗;

>やっぱカブオーナー限定ですか?
そんな事はまったくないですw
ただし、大型バイクとかじゃ苦労すると思うので、軽いのが良いかもしれませんね。(行けないことはないと思いますが
Posted by ぐぅだら at 2016年07月15日 09:12
>あんしんさん

コメント、ありがとうございます。

おー、九州遠征、良いですね。
>別府周辺で温泉ざんまい
いいですねー。
僕も行ってみたい温泉とか沢山あるのですが、いつも秘湯に行っちゃいますw

ちなみに温泉情報は、ganmodokiさんのブログ
ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記
http://dokitaka.blog69.fc2.com/
をいつも参考にさせていただいております。

道中、楽しんで来てくださいね~(^^)
Posted by ぐぅだら at 2016年07月15日 09:17
>昭和のジョニーさん

コメント、ありがとうございます。
おー、四国ですか!
大阪からだと、フェリーが便利ですよねー
生ビール、飲めるし(笑)

僕も、カブス海の日イベントでウロチョロしてますので、お逢いするかも(^^)

お気をつけて、楽しんでくださーい(^^)
Posted by ぐぅだら at 2016年07月15日 09:22
場所わかんないです、ご迷惑おかけしますm(_ _)m
お手数ですが気長〜に告知待ってますね。笑
晴れて参加出来る際は、原付二種で参ります。
Posted by てるゼップ at 2016年07月15日 15:39
>てるゼップさん

了解です(^^)
告知、頑張ります(汗;;
今のところ、10月16日~17日・・・・ もしくは、11月7日8日あたりかと思います。
景色は間違いなく11月。
お天気は10月かなー??

僕のハンターは限りなく遅いので、その辺はご容赦くださいねw
Posted by ぐぅだら at 2016年07月15日 19:24
ありがとうございます。
ぐぅだらさんが行かれる時に仕事の都合がつけば
是非ご一緒させて頂きます=(^.^)=

走るペースは僕もゆっくりの方が助かります。笑
Posted by てるゼップ at 2016年07月15日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊本 南阿蘇へ3 地鶏~ラムネ温泉
    コメント(21)