ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月05日

夏の旅 壱岐島へ 前編

夏の旅、第一弾!!


夏の旅 壱岐島へ 前編



長崎県 壱岐島(いきのしま)へ、愛媛県松山市よりハンターカブで行ってきました。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

え? 松山からじゃ、遠いんじゃ・・・ と思われるでしょうが、実は意外とそうでもなかったりするのです。 


夏の旅 壱岐島へ 前編
壱岐の青い海


四国という利点?を生かした今回の旅となりました。






1日目


仕事が終わり、四国 松山 ~ 九州 小倉 行きフェリー に乗船です。


夏の旅 壱岐島へ 前編


港までは自宅から15分。


21:55発、早朝5:00 に小倉着となります。


仕事を終え、充分に余裕を持った出発となりました。


夏の旅 壱岐島へ 前編


そして、なんと! 売店のネーチャンが以前一緒に飲んだことがあった人らしく??、ハイボールを奢ってもらうという幸先のよいスタートとなりました(笑)





2日目


夏の旅 壱岐島へ 前編


朝焼けを背に、福岡市内へと向かいます。




まずは腹ごしらえ!!


夏の旅 壱岐島へ 前編夏の旅 壱岐島へ 前編


ガンナガで、長浜ラーメンです。  朝の7時から満員でした。



壱岐への船は博多港から、午前10時の出港。



3時間もボーっと待つのは嫌なので、佐賀県の唐津港へと向かうことに。



夏の旅 壱岐島へ 前編



虹の松原で一服。  4年ぶりです。 実はココに来たかった!



夏の旅 壱岐島へ 前編


港へ着くと、8:40 壱岐島行きのフェリーが出港した直後でした(^^;)


なんだ・・・・ ダラダラしなかったら、1本前のに乗れたのかw



・・・・ということで、10:20発のフェリー乗船待ちとなりました。



夏の旅 壱岐島へ 前編



つーことで、本日2度目の束縛w   結局、この旅では300kmちょっとぐらいしか走りませんでしたw





2時間ほどの船旅の後、恋い焦がれた壱岐島へ到着


夏の旅 壱岐島へ 前編


まずは、岳ノ辻展望台へと。



これから巡る壱岐の風景に心躍ります・・・・・が、ここで縁石に右足をぶつけてしまい、以後、右足を引きずりながらの旅となりました(つД`;)




そして、壱岐へ来たならコレを食べないとなりません!


夏の旅 壱岐島へ 前編


生ウニ丼!


まさに、とろけるような旨さでした。 あっという間に食べてしまったw


ウニって苦手だったのですが、これはまったく臭くない!!


しかし、お値段高過ぎ


夜は、少し節約することにしました(笑)



夏の旅 壱岐島へ 前編
壱岐ツインビーチ


さてと、時計回りに島を巡っていきます。




まずは、鬼の足跡

夏の旅 壱岐島へ 前編

夏の旅 壱岐島へ 前編夏の旅 壱岐島へ 前編


壱岐には、鬼伝説があるようで至る所に「鬼」の名の付く名所がありました。




気の向くままに北上して行きます。


夏の旅 壱岐島へ 前編



それにしても、海が綺麗。


夏の旅 壱岐島へ 前編



小牧崎から、猿岩へと。


夏の旅 壱岐島へ 前編


猿岩と言うより、ゴリラ岩だよなぁ・・・・w




夏の旅 壱岐島へ 前編夏の旅 壱岐島へ 前編

鬼の窟に、月讀神社。



色々楽しみながら回るのですが、ある衝動にかられて集中出来ませんw



あぁ・・・ 泳ぎたい!




もう我慢出来ない!  っということで観光もそこそこに・・・・  買い出し、テント設営を終え、ビーチへとやってきました。


夏の旅 壱岐島へ 前編


ハンターカブを道端に止め・・・・・ 


夏の旅 壱岐島へ 前編


足を引きずりながら、海にダイブ!!


夏の旅 壱岐島へ 前編


気持ちイイーーーーー!!!


夏の旅 壱岐島へ 前編


けど、足、痛てぇぇえーーー


ブーツ履いてなかったら大事だったかも。




小一時間、海を満喫した後はキャンプ場へと帰還。

夏の旅 壱岐島へ 前編




夏の旅 壱岐島へ 前編


ここ、目の前が海水浴場なのですが、道中見た海があまりにも綺麗だったのでそちらで泳ぎました。


シャワー、水道、トイレあり。


そして、無料。


自販機も近くにあるという素晴らしく便利なキャンプ場でした。


夏の旅 壱岐島へ 前編
夏の旅 壱岐島へ 前編夏の旅 壱岐島へ 前編夏の旅 壱岐島へ 前編夏の旅 壱岐島へ 前編


豆腐にソーセージ、そして豚丼に壱岐の焼酎。


質素?ですが、ビール以外は地のモノ。




やがて、壱岐島に日暮れが訪れます。


夏の旅 壱岐島へ 前編


松山から遠く離れたこの地に、休みの日の昼にカブで辿り着けるなんて、なんと素晴らしい場所なのでしょう。


夏の旅 壱岐島へ 前編


そういう意味では、遠いようで近い場所なのです。(お金はかかりますがw


夏の旅 壱岐島へ 前編



ただ・・・・



夏の旅 壱岐島へ 前編



足が痛てぇ・・・・・w  氷で冷やしていますw



夏の旅 壱岐島へ 前編


実は、旅のメインというか楽しみにしているのは明日なのです。



このまま撤退的な事態は勘弁してくれ・・・・ てな事を思いながら、壱岐の麦焼酎 「壱岐の華」(35℃) を飲んだら、めちゃくちゃ酔っぱらってしまい・・・・  あっという間に意識が遠のいてしまうのでした。



あんなに泥酔したのは久しぶりですw  以後記憶なし・・・・・・


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ





翌日 無人島 辰の島 へ


夏の旅 壱岐島へ 前編




つづく・・・・・



タグ :離島

同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事画像
エピローグ。
長い夏休み
はじまりは、ココから。
see you again
鴨池公園の真っ赤な夕暮れ
犬と123Rの日
同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事
 エピローグ。 (2017-06-21 18:05)
 長い夏休み (2017-06-12 22:37)
 はじまりは、ココから。 (2017-05-29 21:56)
 see you again (2017-02-21 10:17)
 鴨池公園の真っ赤な夕暮れ (2017-02-15 22:20)
 犬と123Rの日 (2017-01-24 14:42)

この記事へのコメント
島旅は何かが違う!
キャンプするだけでもフェリーで海を渡るだけで何かが違う!

あ~また島に渡りたい...

続きが楽しみ(^_^)v
Posted by ganmodoki at 2016年08月05日 13:43
足!大丈夫かな〜?

うおぉ〜!
秋に自分も行こうと思っていたところですw
数少ない九州の島なのでハンターで行くのが楽しみです!
Posted by ナナハン⭐️ライダー at 2016年08月05日 16:46
壱岐・・

痛風持ちには優しくない島ですよねヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2016年08月05日 18:58
>ganmodokiさん

島旅は、最高ですね。
景色と時間がゆっくりと楽しめます。

辰の島遊覧船は、最高でした!
良い時間を過ごせましたよ(^^)
Posted by ぐぅだら at 2016年08月05日 19:24
>ナナハンさん

足、まだ腫れてはいますが歩けますし、大丈夫です。

壱岐島、ずっと行きたかった場所だったんです。
秋に行かれた際は、ぜひ辰の島へも渡ってみてください。

あっ、九州は島が沢山ですよー
瀬戸内よりも多いんじゃないでしょうか?
Posted by ぐぅだら at 2016年08月05日 19:28
>gamaさん

食べなければいいんじゃ・・・・・w

しかし、長崎は良いですよね。
行きたい所が満載です(^^)
Posted by ぐぅだら at 2016年08月05日 19:29
綺麗なところですねー!足が心配ですが…
カブに乗っけてまわれるキャンプ道具一式なのに一つ一つが厳選された物ってところがホントカッコいい!
旅の計画は事前に結構調べるんですか?
Posted by rorororo at 2016年08月05日 23:53
>roroさん

いやいや、roroさんのブッシュクラフト的なキャンプにも憧れます。
いつもパッと来て、さっと立ち去るキャンプばかりですから。

今回の旅は、船の時間と生ウニ丼とキャンプ場は調べました。
あとは、なんとなくです。
あんまり調べると、感動が薄くなっちゃうので(^^;)
Posted by ぐぅだら at 2016年08月06日 08:54
おお
>夏の旅、第一弾!!
ってぇことは・・・第12弾!!!くらいまでは続くってことですよね
楽しみにしてます

着ていた衣服をてきとうに手で洗って、カブに引っかけ天日干し
これが良いのですよねー
手作り旅感たっぷりってところで(*^_^*)

>足が痛てぇ・・・・・w  氷で冷やしていますw
骨には異常なさそう(^^; 日にち薬で治りそうですね
温泉入る時には、右足上げて・・・ですね
一年前の自分を思い出しました(^^;
Posted by ララヒッパ at 2016年08月06日 09:21
美味そうな生ウニ丼ですなぁ^^;

何事も新鮮って言うのは臭みがなくって良いですよね。
その分やはりお値段もお高いようで(汗)

海がメチャ綺麗ですね、私は基本川派なんですが
こんな綺麗な海だったら遊んでみたい(^^;

足ぶつけたようですが、大丈夫でしたか?
ブレーキ踏むのが痛そう(>_<)
Posted by honeGhoneG at 2016年08月06日 10:03
足痛そうですね・・・
大丈夫ですか?

それにしても海が綺麗!

壱岐は、もしかしたら熊本より松山からの方が
近いんじゃないかと思ってしまいました(;゚Д゚)
Posted by 伊右衛門 at 2016年08月06日 11:59
なんか 5月に見た時より綺麗なようなぁ~w
辰の島 知らなかったので次回楽しみ~^^/
Posted by もびもび at 2016年08月06日 15:39
壱岐って意外と近いんですね〜♪( ´▽`)

って、思い付いた事も無いですがw

続きも気になりますが、足が痛そうですよ(T ^ T)
Posted by たか at 2016年08月06日 19:39
>ララヒッパさん

>ってぇことは・・・第12弾!!!

うっw 第一弾なんか書くんじゃなかったです(笑)
休みがあれば、それぐらい行きたいのですけどw

洗濯モノ・・・ 酔っぱらって取り込むの忘れて朝露で湿っておりましたw

足、2週間安静だそうです。
仕事しなきゃならないので、安静は無理ですがw
次の連休までには、直したいですね。
Posted by ぐぅだら at 2016年08月06日 19:55
>honeGさん

ウニ・・・・ 実は嫌いだったのですが、これは僕の知ってるウニではなかったですw

値段が値段なので、次に行ったとしても・・・ もう食べれないでしょう(笑)

海は凄く綺麗でした。
遠浅で、どこまでも青く・・・・・
3日ぐらい居たかったです(笑)

足。 今の所、バイクは大丈夫で、車がヤバイですw
Posted by ぐぅだら at 2016年08月06日 19:59
>伊右衛門さん

最高な海水浴をさせてもらいました。

>壱岐は、もしかしたら熊本より松山からの方が近いんじゃないか

旅の疲れからすると、松山からのほうが楽かもしれませんw
船旅が多く、休憩が充分に取れるのと、走行距離の短さで(笑)
給油を念のためにしましたが、しなくて良かったかもです。
Posted by ぐぅだら at 2016年08月06日 20:03
>もびさん

もびさんのブログの記事が、旅のきっかけですw

いやー、ホントに今回は充実してました。
辰の島、ヤバイですよw
Posted by ぐぅだら at 2016年08月06日 20:06
>売店のネーチャンが

お、ナンパっすか?www

足、めっさ腫れてる、、、  お大事に!www
Posted by トコトコライダー at 2016年08月06日 20:07
>たかさん

>壱岐って意外と近いんですね〜♪( ´▽`)

それが、近いようで遠い・・・・
なにせ、お金が沢山飛んでいきますから(笑)

しかし、機会があったらぜひ! 行ってみてください。
たかさんの琴線に触れると思いますよ!
Posted by ぐぅだら at 2016年08月06日 20:09
>トコトコさん

売店のネーチャン、ビックリしましたよw
人の縁ってのは、不思議です(ナンパではないですwww

足。。。 めっちゃ辛いです(仕事がwwww
しかし、自業自得なので文句を言う相手もいませんですw
Posted by ぐぅだら at 2016年08月06日 20:19
いい旅になってますね♪
ロケーション最高です♪

脚大丈夫ですか?
私も春のキャンプで木を蹴って脚折れましたけど(笑)痛いと寛いでても気になりますよね(汗)
Posted by KTR(ムウ)KTR(ムウ) at 2016年08月07日 09:45
>ムウさん

ありがとうございます。
本当に良い所でした。

足は、端のほうが少し折れてましたw
医者曰く、2週間ぐらい放置してたら治るほどの軽傷だそうです。
骨折箇所より、足指とかが腫れちゃっててそっちが痛いっす。
40数年間骨折したことなかったのに、この2年で2回の骨折w
骨が脆くなっちゃってるんでしょうかね?(笑)
Posted by ぐぅだら at 2016年08月07日 13:09
壱岐島。
若かったころ、其処の島の自転車レースに出てました。
良い島ですよねぇ。
バイクに乗り出して、まだ1度しか行ってません。
ボッカケ(うに丼)も久しく喰ってないですね~。
夏休みの季節が過ぎたら行ってみようかなぁ。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2016年08月08日 13:27
>半クラさん

やはり、福岡の方にとって結構身近な島なのですね。
この島での自転車レース、いいでしょうね~

ウニ丼って、ボッカケって言うのですね。
僕もまた食べたいです。
・・・・が、もうちょっと安ければ良いのですけどw
Posted by ぐぅだら at 2016年08月09日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の旅 壱岐島へ 前編
    コメント(24)