ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月15日

万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~

1月4日・・・・・ 旅5日目



枕崎 火之神公園での朝。


万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~



開聞岳の東側から登る見事な朝日・・・・・



万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~



この景色を見に鹿児島へ来たんだ! っと思わせる光景であり、この旅での最も美しい時間の1つでした。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



撤収を済ませ、小高い丘の上に登り・・・・  2日間、共にあった開聞岳とお別れの時。


万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~





万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~




南国の空気を感じつつ、南薩摩の端っこ 野間半島 を目指しました。








万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~



海がとても綺麗です。


きっと、ここは滅多な事では来れない所。(距離的に・・・




万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~



万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~


野間岬ウィンドパークから見る素晴らしい景色に、遠くに来たんだなぁとシミジミ・・・・




万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~


この後、どうせなら先っぽまで行ってやろうと進みましたが、頓挫しましたw ドロドロになりました・・・w




その後、美しい海岸線を北上・・・・

万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~




地図を見て、ふと目についた 万世特攻平和祈念館 へと行くことにしました。


万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~





有名な「子犬を抱いて微笑む少年兵」の写真を見て、ああ、ここだったんだと。

万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~


この少年は、この2日後にこの場所から飛び立ち帰らぬ人になったそうです。





万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~


吹上浜の砂浜で半世紀近く眠り続けた「三座水偵」。




なんと吹上浜沖に不時着して水没、さらに半世紀後・・・・・  引き上げられてから当時の搭乗者と対面しておりました。


万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~



その後、遺品や遺書を見学。



この万世特攻平和祈念館は、知覧の平和会館の規模にして半分ぐらいでしたが、僕の他に誰もいなく、じっくりと見させていただくことが出来ました。




来てよかったなぁ・・・・・・・




しーんっとしたフロアで、熱心に記録を読み漁る僕・・・・・・・・





すると、突如に電話の着信音がwww (相当ビックリしたのは言うまでもありませんw





発信元は、昨日お世話になった「ganmodokiさん」でした。





一応、この後の道中はまったく決めていないこと、そして今日は霧島あたりまで行けたらいいなぁと思っていたので、それを伝えると道案内を買って出てくれました。





昨日、腰が痛そうだったのに大丈夫かな・・・・? と一瞬思いましたが、たぶん暇なんだろうなぁ~w っと勝手に解釈。 スミマセンw




これもご縁だと感じ、ぜひともお願いすることに。





待ち合わせ場所に行く前に、万世の飛行場跡に立ち寄ります。


万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~


広大な海浜公園になっていました。




そして、日本三大砂丘とも言われる、長さ約47km 日本一の長さの 吹上浜 へと。


万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~


吹上浜への入口がわからなくて、ダートの道を走ること数分。 またしてもドロドロに・・・




やっと着いたと思ったのですが、長すぎて先が見えないし、あんまり規模を実感出来ませんでした。






程なくして待ち合わせの場所に到着すると、なんだか見覚えのあるカブが・・・・・



万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~




ganmodokiさん、ま さ か ・・・・・ の カブで登場ですw


まだ大型バイクは無理だけど、カブならなんとか・・・・・ との事。




ご本人はバイクに乗りたくて仕方がなかったそうですw 術後初バイクだそうです。気持ちはわかりますw




心配もしましたが、なんだか嬉しかったですね~ カブで来てくれたことが。



万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~



そして、ハンターカブのミラーの汚れっぷりが酷いですw




霧島方面へと先導してくれるということで・・・・


万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~



なぁ~~~んも考えずに、ひたすら着いていきますw  楽ちんだわぁw~





しかしこの人、地元とはいえ、県道、市道を縦横無尽に走っていきます。


万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~



すげーーーーー!!!



後に、走行ログを見ると、万世から霧島まで一直線でしたw





お昼を少し回ったところ、二人して立ち食いソバへと。


万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~


実は午前10時過ぎに、誘惑にかられて焼き立てパンを買って食べていたのでw 軽めのものをお願いしましたが、ここ。  なかなか侮れない旨さでした。



それにしても、愛媛ナンバーのカブと、鹿児島ナンバーのカブが並ぶことって、早々ないだろうなぁ。








万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~



その後も、ganmodokiさんの快進撃は続き・・・・・・・w




万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~



のどかで、ゆったりした風景の中、2台のカブでトコトコと走る気持ち良さ!!





ついに霧島市へ入り、このまま走りきってしまうのも味気ないので、昔懐かしの木造の駅舎である「嘉例川駅」へ立ち寄る事にしました。



万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~



万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~



えも言われぬ懐かしさが込み上げてきます。



万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~


ボーーっと、小一時間、汽車を待ってみたいような雰囲気の場所でした。






そうして、県道から国道へと。



万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~



このT字路で、ganmodokiさんとお別れです。




僕は霧島温泉方面へ・・・・・





万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~




辿り着いたるは、カブスの皆が絶賛していた 霧島高原 国民休養地。 実は来てみたかったのだw





そして時刻は、まだ午後3時w





なんと! 万世から霧島まで、3時間かからなかったw (カブなのにw





もう少し北へ走っておけば、明日の道中が楽になります。





が、九州最後の夜もやはり鹿児島で過ごすことにしました。




本日の移動ログ






万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~




少々風があったので、念のために張り綱をし、シュラフを干し・・・・・・




万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~




霧島連山に乾杯!!w




万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~




真昼間からビールを飲み、霧島の山を眺めつつ昼寝を敢行w





しあわせだなぁ・・・・・・・ (*´∇`*)





万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~



目覚めると、夕刻を迎えようとしていました。



あわててシュラフを取り込み、キャンプ場内に併設された温泉へと入り・・・・・




万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~




サイトへ戻る頃には、大きな満月が昇りはじめていました。





旅最後の晩餐は、また鍋 wwww  しかも今日は酒以外買い出しをせずw  


万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~


これでやっと白菜に食材モロモロをやっつけられましたw



もう当分、鍋はいいかなw





万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~




思えば、鹿児島に来てから 1日200km以上走った日 がありませんでした。





朝は、日が完全に昇る8時に出発。  目覚ましなんていらなかった。




バイクに乗る時間が減って行って、立ち止まってゆっくりと景色を見る時間が次第に増えて行った。




日が暮れる前に設営を終え、食事もお酒も本当に欲しい量だけを取るようになっていった。




夜の9時には、自然に眠ってしまっていた・・・・






旅ってこういうものかも知れないな。








そして、いよいよ旅も終わりです。




明日は自宅へと、そして現実へと帰る日。





この5日間、本当に楽しかった。




究極のストレスフリーな現実逃避な日々だったと思うw





明日1日楽しんで、バスっと切り替えて、新年の仕事に励もう・・・





旅の終わりで落ち込む自分がいるかと思いきや、意外にも晴れ晴れとした気分の自分に驚きつつも、今宵も夜の9時には眠るのでした・・・・・w



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



最終日につづく・・・・





タグ :ganmodokiさん

同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事画像
エピローグ。
長い夏休み
はじまりは、ココから。
see you again
鴨池公園の真っ赤な夕暮れ
犬と123Rの日
同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事
 エピローグ。 (2017-06-21 18:05)
 長い夏休み (2017-06-12 22:37)
 はじまりは、ココから。 (2017-05-29 21:56)
 see you again (2017-02-21 10:17)
 鴨池公園の真っ赤な夕暮れ (2017-02-15 22:20)
 犬と123Rの日 (2017-01-24 14:42)

この記事へのコメント
>旅ってこういうものかも知れないな。

風景も観光もそっちのけで、ただただ走り回って喜んで満足してた頃に比べ
今は、風景を楽しみ感動し観光地にも立ち寄りスローなバイクライフを送ることが出来るようになったのもハンターを所有したからと思ってます!(笑)

やっぱり時間も気にしない計画も立てないのが本当の旅だと
自分も思います!
でも、なかなか出来ないのが現実だけど・・・。

南九州何度も行ったけど
春一番でゆっくり回ろうと思いました!

最高の情報有難うで~す!
Posted by ナナハン☆ライダー at 2015年01月15日 12:23
いやーよい旅でしたね。(^ ^)b
ワタシもウズウズしてきましたよ。(^ ^)b
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2015年01月15日 15:21
野間半島の綺麗な海・・・

行くぜリストに載せとこ!

私も初めてのキャンツーで
吹上浜~万世~知覧を走りました。

思い出すなぁ~
Posted by gamagama at 2015年01月15日 17:35
距離を走るばかりが旅ではないですよね。

真昼間からビールを飲める旅ができるって良いなぁ~(笑)

ほんと時間の使い方が上手いですね~~。
Posted by トコトコライダー at 2015年01月15日 18:15
>ナナハンさん

やっぱり、カブと旅って相性いいですよね。
荷物も積めるし、軽いし、何より遅いのが良いのかもしれませんw

>時間も気にしない計画も立てないのが

ですよね~
2日、3日だと気にするなって言われても無理w
僕もこれからはいつもの忙しいスタイルに・・・・;;

>南九州何度も行ったけど
良いところあったら、今度教えてくださいね^^
Posted by ぐぅだら at 2015年01月15日 20:45
>万世特攻祈念館

こーゆーのがあるんですねぇ!

 - ワタクシの父は 予科練で 多分ココに行ったのカモ 
途中 広島で きのこぐも 見て 九州で終戦だった 
ゼロ戦に乗るいっぽ手前だった って言ってたから

 - それ以上の話は聞いてないんですケドね

>愛媛ナンバーと鹿児島ナンバー並ぶ
そこに 千葉きさらづナンバーもまざりたいィ 笑

楽しく拝見しております
今年もよろしくお願いいたします
Posted by 田中ちゃん at 2015年01月15日 21:58
>たそがれさん

僕は3泊以上の旅は今までなかったので、これ以上ないぐらい楽しめました。

夜、目をつぶると、まだ開聞岳の風景が浮かんできますw

ぜひ行ってください!
Posted by ぐぅだら at 2015年01月16日 08:56
>gamaさん

僕ら瀬戸内の人間は「東シナ海」という響きだけで、ヤバイですw

>吹上浜~万世~知覧を走りました。

おおー流石、九州の人ですね。
特攻隊ツアー、良いですね~

僕は、吹上浜と万世はこの旅で行って初めて知ったようなものですw
自分の無学がたまに嫌になりますねw
またぜひ行きたいです!
Posted by ぐぅだら at 2015年01月16日 09:02
>トコトコさん

旅に出て、この時間に設営って時間が勿体なくて、普段なかなか出来ません。

もしあのまま一人だったら、たぶん霧島には行けてなかったと思いますw
良い時間でした。
ganmodokiさんに感謝です。
Posted by ぐぅだら at 2015年01月16日 09:04
>田中ちゃんさん

万世特攻祈念館は、知覧程有名でないので穴場ですね。
ゆっくりと見たい人向けですね。
僕は大満足でした。

そして、無為に過ごしてたら罰が当たりそうだと感じてます(笑)

>千葉きさらづナンバー
なんかカッコイイ!
東日本の原付ナンバーって、僕らはさっぱり馴染みがないので、とても新鮮です。
ちなみに僕のは「道後・松山市ナンバー」ですw

今年もよろしくお願いします^^
Posted by ぐぅだら at 2015年01月16日 09:16
県道40号が霧島方面には良いですよ~とお薦めしたんですが、
へたするとかえって時間がかかると思って、道案内をと考えたのですが、車の先導だと邪魔だし面白くないですもんね?

さらにあのチャンスを逃すと絶対春までバイクには乗れないと思い
思い切ってカブで出かけてのですが、良かったです。

時間があれば今年もしまなみに行くつもりです(カブで)
今度はまたキャンプしましょう!
Posted by ganmodoki at 2015年01月16日 15:52
>ganmodokiさん

今回は、本当にありがとうございました。

>車の先導だと邪魔だし面白くないですもんね?
確かにw 
何より、ご一緒に走れてよかったです。

たぶんあのまま一人だと、霧島にはいかずに阿久根方面へ向かっていた気がしますw
んで、翌日地獄を見ただろうと(笑)

カブでぜひ、リハビリしてください。

しまなみ、お待ちしております(^^)
Posted by ぐぅだら at 2015年01月16日 17:01

羨ましいです

>真昼間からビールを飲み、霧島の山を眺めつつ昼寝を敢行w
これがたまらんですよね

そして、温泉も・・・本場の(*^_^*)

九州はやっぱり南方面です
行ったことがない場所をたくさん紹介してもらって
・・・いっしょに走っている気分に浸れましたm(_ _)m

末っ子(まだ中2ですが)には、鹿児島の学校がええぞぉ!
って、コソッと洗脳中なのですよ
Posted by ララヒッパ at 2015年01月21日 21:57
>ララヒッパさん

日が高いうちにテントを張ってグビっとやると、何とも言えない幸福感に満たされますよねw

九州南部・・・・ 気候といい(普段ならw)、田舎具合といい、とても走りやすい環境でした。
方言は、ちょっと慣れるのが大変でしたけどw

走るだけでも良し! 温泉目当てでも良し! 観光地巡りでも良し! と、色んな楽しみ方が出来そうです。

>鹿児島の学校がええぞぉ!
あははっw ベースキャンプ拠点が出来るかもですね!w 
Posted by ぐぅだら at 2015年01月22日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
万世を回り霧島へと ~南九州への旅 4~
    コメント(14)