ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月08日

見近島の憂鬱

走りたい・・・・  遠くへ行きたい・・・・ 


と仕事を終え、走り出した日曜日の夜・・・・・・ ニコッ


見近島の憂鬱


予報通り、途中で降雨にあい・・・・ガーン  


見近島の憂鬱


たった1時間ほど走っただけで、緊急ピットインすることになりました(笑)



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



カッパを着るほどでもなく、設営時にはすっかり雨は止んでいたのですが、どこでも泊まれるセット を持っているとすぐに使ってしまう僕・・・・・ガーン


見近島の憂鬱


今宵はウィスパーライトと、コールマン フェザーランタン赤ガスコンビだ!テヘッ



見近島の憂鬱



ハンターカブにはサブタンクがあるので、赤ガス道具と相性がいいんです。・・・・・・ガソリン臭いけどw



ということで、アヒージョもどきを食し マズカッタガーン 



見近島の憂鬱



ガソリンランタンの灯りで、チビチビとやるのでしたZZZ…





翌朝・・・・・


見近島の憂鬱


予報通り、どんより空の小雨模様・・・・・ えーん



見近島の憂鬱



テントの中でマッタリと・・・・ それでいて悶々としますウワーン


見近島の憂鬱


やがて雨が止むと同時に、ワラワラとゲートボール同好会がやってきたので、いたたまれなくなって撤収しましたウワーン



見近島の憂鬱



さて、今日という自由な1日何して過ごそうニコッ



しかし、降水確率は以前高いままで、いつ雨が降ってもおかしくない。



そう思ったら、見る見る間に走る気が失せるのでした(笑)






けどね。 楽しみは、走るだけではないんですよシーッ






こんな日は、釣りでもするかと(笑)


見近島の憂鬱
見近島の憂鬱見近島の憂鬱


しまなみ海道 原付道 から、エレベーターで降りられる 馬島 のあの漁港が良いかな?と思いつつ行ってみるも・・・・


釣り禁止 でしたえーん



見近島の憂鬱


気を取り直し、やがて辿り着いたる大島のとある漁港にある防波堤。


小型バイクだと、こういう所にも躊躇なく入って行けるので楽ですね。




見近島の憂鬱



えいやぁっ っと、先日の疑似餌で投げたところ、キスが釣れましたビックリ



見近島の憂鬱見近島の憂鬱


結局、2時間ほど粘るも・・・・  釣れたのは、このキスのみ(笑)



しかし、1匹と言えども手は抜けません(笑)



うどんも作ってキス天を添えて、美味しくいただきました。ニコニコ



しかし、骨をとっていたら、食う所がほとんどなくなってしまったのはご愛嬌ですテヘッ




見近島の憂鬱



釣り場を物色しつつ、大三島まで行き風呂へ入り、久しぶりに大山祇神社に参拝した後は・・・・



見近島の憂鬱



今年、4月以来の バイクでは125cc以下でないと来ることが出来ない 見近島 へと。



見近島の憂鬱



久しぶりの、見近島での一杯♪



見近島の憂鬱



実は、酒でも飲みながら釣りでもしようと思ってココへやって来たのですが、ある腹立たしい事があってそんな気は失せました。



見近島の憂鬱

見近島の憂鬱



2009年から、見近島へ通い続けてこんなことは初めてです。



有名になりすぎたのか・・・・・   それとも訪れる人のモラルが低下したのか・・・・?



下手にゴミ箱がある為、まぁいいか的な考えが積み重なった結果なのでしょうが、それにしてもあまりにも酷い。ブー




ゴミを持って帰ることは、ここを利用する最低限のマナーだと思います。



これって当たり前の事だし、そんなに難しい事ではないと思うのですが?  



この島へは、徒歩・自転車・原付でしかアクセス出来ないこともあって、どのキャンプ場よりも利用者のマナーは素晴らしいと思い込んでいたので、残念でなりません。





翌日、偶然居合わせた日本一周中の青年と僕、そして管理人さん達と片付けました。



分別すらしていないので、大変でしたよ。



無料で素晴らしいロケーションのキャンプ場、今後こういったことがなくなるように大事に使っていきましょうね。




・・・・っということで愚痴というか、現状を知っていただきたいので書かせていただきました。








閑話休題



見近島の憂鬱見近島の憂鬱


この日は天ぷら祭りでした(笑)


見近島の憂鬱



ずっと雨続きで、久しぶりに夕暮れを体感したような気がしました。



見近島の憂鬱



残念ながら夕陽こそ拝めなかったものの、素晴らしい時間をまたこの島で過ごさせてもらったのです。



見近島の憂鬱


見近島の憂鬱



何年経っても、美しいまま・・・・  そして素晴らしい出会いのある島でありますようにニコッ






見近島の憂鬱



そして、うっかり天ぷらを作りすぎて、天ぷら祭りから天ぷら地獄へと変わってしまった秋の一夜だったのでしたZZZ…






翌朝・・・・・・



見近島の憂鬱



うん。 これでいつもの見近島ニコッ




見近島の憂鬱



お天気も怪しいし、なんだか疲れちゃったので寄り道することなく家路に着きました。





見近島・・・・・  



いつまでも、誰もが心休まる島でありますようにニコッ




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ




おしまい。









同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事画像
エピローグ。
長い夏休み
はじまりは、ココから。
see you again
鴨池公園の真っ赤な夕暮れ
犬と123Rの日
同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事
 エピローグ。 (2017-06-21 18:05)
 長い夏休み (2017-06-12 22:37)
 はじまりは、ココから。 (2017-05-29 21:56)
 see you again (2017-02-21 10:17)
 鴨池公園の真っ赤な夕暮れ (2017-02-15 22:20)
 犬と123Rの日 (2017-01-24 14:42)

この記事へのコメント
おつかれさまでした。

海側の石に穴が掘られた場所もゴミがたくさんあるではないですか。
もしかして、石に穴が掘られた場所もゴミ箱なのでしょうか?。←これすら知らない私(汗)。

先日、見近島でキャンプをしたときにもゴミ箱がいっぱいになっていましたよ。
それにしても、これはひどい・・・。
Posted by きゅー at 2016年10月08日 01:05
どうもです!


いやぁ~ 残念ですな~

関東の無料キャンプ場?(公園)では ゴミの不法投棄や路上駐車など、

近隣住民への迷惑行為や利用者同士の飲酒等によるトラブルが原因

で 今年9月より BBQ及び火気禁止(実質キャンプ禁止)になった施設が

ありますが・・・(残念)



見近島がこのようにならない事を祈っています、、、、、
Posted by おおてつおおてつ at 2016年10月08日 08:48
>きゅーさん

僕もあれってゴミ箱だったのか!と、初めて気づきました(笑)

管理人さんも「最近はいつもこんなんだよ。」と嘆いておられました。
せめて分別ぐらいしてもらったら、処理はしやすいのにと。

少し前までは、ゴミを置いて(捨てて)帰る人なんていなかったんですけどね。
ホントに残念な事です。
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月08日 08:52
>おおてつさん

いっそのこと、有料の島にしてゴミ処理代ぐらい取れば良いのにと思ってしまいます。

管理人さんも、あれは大変だと思います。

ゴミって一晩ぐらいだと買い物袋1袋ぐらいだと思うのですが、それすら持って帰れらないって、キャンプしないでいいですよね(笑)
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月08日 08:58
おはようございます♪

ゴミの整理 お疲れ様でした 大変でした

誰もいないステキな穴場 それが無料だったりして口コミ等で広まると 
集まり始めの第一群の人は マナーいいんだけど

おっかけの第二群以降の 輩 が あきれる程 マナー悪いのが世の常

 - それで 有料化 入口管理人いるようになったり 最悪 閉鎖になったり
 - どんだけ そうなった所で 第一群の人が 涙していることか

ぐぅだらさんの撮った 夕焼けの空とかを その場にいても見ていない輩
見ていれば 自ずと行動は 決まってくるハズ

単なるウワサの宴会場でしかないのが 悲しく もったいない

あと!ぐぅだらさん 天ぷら油まで持ってんの? - さすが!です
釣りたての揚げたて 最高じゃないっすか!笑

楽しく拝見してますヨ!(長文失礼)
Posted by 田中ちゃん at 2016年10月08日 11:17
こういう話を聞くと責任を感じます。
私のブログを見て見近島を知り、行った方も相当数いるかと思います。
ブログに紹介するにあたり実は心配していたのです。
地元の皆さんの憩いの場であったところが、よそ者に荒らされている気がしてしまいます。
少なくても自分の出したゴミは自分で持ち帰るのはマナーたと思うし
現状よりも綺麗にして帰るのが旅人のルールだと思っています。
こういう現状を知るとブログで素晴らしいところを紹介したくなくなります。
なんだか申し訳ない気持ちと悲しい気持ちになります。
Posted by 雨ガエル1号 at 2016年10月08日 12:43
腹立たしい奴らですネ!
こいう輩達は素晴らしいキャンプ場や絶景を見ても
何も感動しない人間でしょう。
あぁー嫌だ嫌だw

阿蘇山!
大爆発噴火起こしてます!泣
Posted by ナナハン⭐️ライダー at 2016年10月08日 15:19
ゴミは嫌ですねぇ、せっかくいい場所に行ってもこれじゃあ…
少しなら拾って帰りますけど大量ともなると…
最低限のモラル守って欲しいですよね!
見近島は行けてないので初めて行くときにもずっと綺麗であって欲しいですね♪
Posted by KTR(ムウ)KTR(ムウ) at 2016年10月08日 16:54
あらま! ゴミ、、、酷いっすね、、、(`´メ)

どこにでもモラルないアホはいますが、チャリダーや原付きライダーが
全てとは言いませんが、ここまでとは思いませんでした。。。

有料化は賛成です! ともあれお疲れさまでした。m(__)m
Posted by トコトコライダー at 2016年10月08日 17:30
最近、見近島荒れているって言うのを誰かのブログで
見たような気がしてましたが、ここまで酷いとは(ーー;)

いっそうの事ゴミ箱を無くしてしまって完全持ち帰りにするとか
又は管理費を取ってゴミ分別カゴを設置するとかしないともう
ダメですね。

カラスとか猫とか一度味をしめたら奴らは必ず又やってきて
荒らしていきます(>_<)

残念ですが、本当に良い野営地は場所を公開したらダメですね。
Posted by honeGhoneG at 2016年10月08日 18:00
揚げ物マスターになったんでつね(*^_^*)

キスさぞかし旨かったでしょう〜w

夕日も綺麗だし、言う事ないでつね。

オイラが夏場に使った秘密の場所も、BLOG上出さないのわ

以前、ゴミが増えたり、折角町の行為で炊事場綺麗にしたら生ゴミ散乱で一年で撤去。

聞くとマナー悪い連中が多くなったかららしいwww

最低限のマナーのない奴わ使って欲しくないでつねw
Posted by I LIKE CAMP at 2016年10月08日 19:18
>田中ちゃんさん

ゴミの始末・・・ ちょっと手伝っただけです(^^;)

誰かの検索に引っかかって、ゴミを持って帰ってくれればそれで良いです。
綺麗だったなぁ、良かったなぁと帰って欲しいですからね。

天ぷら油、何が何でもキスを釣りたかったので用意していきました(笑)
普段は、持ってないですよ(^^)
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月08日 19:40
>雨ガエル1号さん

いえいえ。
僕も初めて来た時から散々記事にしてきましたし、それによって多くの人に愛される島になるのなら、なんら問題はありません。
今でも多くの人に、ココ、凄くいいよ~と勧めたいぐらいです。

僕は管理人でもないので偉そうな事が言えた立場でもないのですが、こういった「マナー」というものをもっと多くの方に知ってもらえたらと思います。
今までも、意図的にバイクに「ゴミ」を乗せた写真を載せてきたつもりです。

見近島に関しては、「ゴミ箱」というモノが存在するので、ルールというには押しつけがましいかもしれませんね。
マナーとして、持ち帰ってもらえれば。。。。 という願望です。

>ブログで素晴らしいところを紹介したくなくなります。
お気持ちは痛いほどわかりますが、悲しい事を言わないでください。
雨ガエルさんのブログを見て、おおーーー 行きてぇ~ とワクワクする人も沢山いますから。。 (^^)
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月08日 19:52
>ナナハンさん

きっと捨てている人達は、知らなかった・・・・ 良いのかと思った・・・・ と思っている人が大半だと思います。
けど、管理人が常駐している訳でも、ゴミ捨てOKと明記している訳でもありません。
無人島で生ごみを放置すると、カラスやら小動物が食い散らかしてくれます。

ちょっとだけ、マナーについて、またこのゴミがどうなるか?考えてくれれば良いのです。

そう思って、記事にしました。


阿蘇山、大変な事になっていますね。
早く大人しくなってくれることを祈ります。
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月08日 19:59
>ムウさん

そうなんです。
少しならなんとか出来ますが、ここまで来ると・・・・・

ずっと綺麗で、良い場所であり続けて欲しいですよね(^^)
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月08日 20:01
>トコトコさん

なんだか、トコトコさんと宴会した思い出や、カブス連中と笑った日々が汚された気がして・・・・・

かなりの怒りと落ち込み様でした(^^;)

持ち帰りのマナーが浸透することを願うばかりです。
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月08日 20:04
俺も6月だったかな?宿営はしなかったけど見近寄りました。
前日の朝に休憩がてらに寄った時はゴミは無かったんですけど(土曜日朝)
翌日、夕方に寄った時は酷い状態でした
たまたま雨装備用でゴミ袋を持ってたんで、2袋ほどまとめてPCXに積んで家に持って帰りました

俺もしばらく利用してないので、どれほどの利用者がいるのか知らないし
全てのゴミがキャンパーのゴミとは限らないけど、最低限のマナーは守ってほしいですね

来月ぐらいに行こうかなって思ってます

(嫁さんは平日に見近バイクソロキャンプを3回ほどしてたりしますw )
Posted by ひろ at 2016年10月08日 20:09
>honeGさん

ゴミ箱に関しては、管理人さんにいっそのこと撤去すれば?と進言したのですが、思ったより多くのゴミ箱があり、撤去費用の問題とかで難しいらしいです。

燃えるゴミに関しては、管理人さんがいらっしゃる場合、持ってきてくれれば喜んで燃やしますよ。との事でした。
勿論、きちんと分別してですが。

>本当に良い野営地は場所を公開したらダメですね。
僕は、グレーゾーンの野宿に関してはボカす事にしていますが、キャンプ場に関しては良い場所は多くの人にしってもらいたい。
難しい線引きですよね。

見近島の過去記事に関しては、もう少しゴミは持ち帰りましょう的な一文をいれて書けば良かったなぁと反省しております。
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月08日 20:11
>CAMPさん

揚げ物の油の処理も、バイクのオイルと同じ要領で始末すればいいんだと気づいてしまいましたw
食べるより、過程が好きですww

キス、下手くそな捌き方で、めちゃくちゃ小さくなりましたがw 旨かったですねーーー!!
もうちょっと調理法を勉強して、またチャレンジしたいです。

>折角町の行為で炊事場綺麗にしたら生ゴミ散乱で一年で撤去。
酷い話ですね。

見近島のゴミ問題は、記事にして良かったなぁと思える日が来ることを信じています。
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月08日 20:20
>ひろさん

ホント、人が増えましたよね。
たまに行くと、人の多さにビックリすることが多いです。

管理人さんも、旅慣れた人たちは皆持って帰るんだけどなぁと嘆いておられました。

僕らも、見て見ぬ振りが一番ダメなんだろうと今回思いました。
楽しい事ばかり書きたいけど、こういった記事も必要ですよね。



・・・・・奥様、いつの間にか凄い(笑)
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月08日 20:28
まだ入院中です。

天ぷらキャンプいいですねー
春の山菜獲り天ぷらキャンプが楽しみです。
お気に入りキャンプ場がゴミだらけだと
ガッカリです。
ちゃんと管理して掃除してくれている管理人さんに感謝です。
Posted by 松山の唐揚げ屋さん at 2016年10月09日 07:12
ゴミひどいですね~
お気に入りの場所がこれでは いっそ閉鎖してしまえ!と思ってしまします><
来た時よりも美しく!はマナーというよりルールだと思うのですが....
Posted by もびもび at 2016年10月09日 07:27
>唐揚げ屋さん

思わぬ長期入院になりましたね。

天ぷら、今度はきちんと氷と炭酸を用意してサクサクと行きたいです(笑)

>ちゃんと管理して掃除してくれている管理人さんに感謝です。
ホントにこれです。
僕はほんの少ししか手伝っていませんが、軍手してても手がぐちゃぐちゃ、腰は砕けそうになりました
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月09日 12:46
>もびさん

きっと、憤っているのは僕だけでないはず。
読んでくれている人がどれだけいるのかわからないけど、この記事を見てゴミは持って帰る!のマナーが少しでも浸透することを願っております。
って、当たり前の事なんですけどね。(^^;)
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月09日 12:52
ぐぅだらさん、日本一周中の青年様 清掃活動お疲れ様でした。
自分の出したゴミでもないのに、お二人が綺麗にしてくれたおかげで
次に利用した方が気持ちよく利用できたと思います。

割れ窓理論と同じで、このまま放置していたらもっと酷い状態に
なっていたでしょうね。
Posted by トヨピー at 2016年10月10日 15:53
>トヨピーさん

いえいえ、僕らは本当に少ししか管理人さんの手伝いをしていません。
管理人の仕事と言い切るには、少し酷かったので。

>割れ窓理論と同じで
そうなんですよね。
みんな捨ててるから・・・となっちゃいますからね。
さて、連休の後がまた心配ではあります。
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月11日 08:52
近年のキャンプブームは、居酒屋をキャンプサイトに移しただけの宴の場 となりつつあるように思えてなりません。
居酒屋では、店員さんが片付けや掃除もゴミ分別もしてくれますが、キャンプサイトでは楽しむだけでなく、片付けやごみ処理も自分たちでしなければならないことを肝に銘じてほしい。
全てのキャンプ場でゴミは持ち帰り制にし、ペナルティ制度も設けるといいとさえ思えてきています。

他人の出したゴミの片付けまでしてくださり、ありがとうございます。

アウトドアでは、ローインパクト これからも実践して行きます。
Posted by zerozero at 2016年10月11日 09:41
>zeroさん

一部の人だけなんですけどね。
ゴミ捨てて帰って、平気なのは。
当たり前の事なんですが、当たり前になっていってもらいたいです。
みんなが気持ちよく使えるように。
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月11日 12:03
天気が冴えなくて
言い換えると・・・しっとりとしみじみ感にひたれて(^^; まあ、これもなかなか良いところもあったりしますよね
酒に助けられますm(_ _)m

>うどんも作ってキス天を添えて、美味しくいただきました
って?! 防波堤の上でそのままランチでしたか(*^_^*) さすがです

釣りが板についてきているようで
僕も、新しい竿がほしくなりました(超コンパクトになるやつ)
・・・って、もう一年以上も竿を振ってはいないのですけど

どこかで、アジングそして、メバリングなんぞ、ご一緒出来る日も、ありそうですかね!
Posted by ララヒッパ at 2016年10月12日 15:11
>ララヒッパさん

そうなんです。
天気が悪いと、マッタリモードになっちゃいますので、それはそれで。

キス天、防波堤の上でチャチャっと・・・ という訳にもいかず、おっかなびっくりで魚を捌きました(笑)
理想は、パッパと捌いて刺身でもいただきながら・・・・ という幻想を抱いておりますw

アジング・・・ 実はやったんですけど、どうも釣れる気が・・・・
もうちょっと研究の余地アリです(笑)
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月12日 20:21
初めまして!
ちょっと聞きたいのですが、キャンプ中の天ぷらで使い終わった油とかどうしてます?
Posted by pandaxpandapandaxpanda at 2016年10月27日 20:25
>pandaxpandaさん

初めまして。
固まる前にキッチンペーパーで吸わせて、スーパーのナイロン袋に大量のキッチンペーパーを敷き詰めて漏れないようにして・・・
可燃ゴミで処理してます(^^)
Posted by ぐぅだらぐぅだら at 2016年10月27日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見近島の憂鬱
    コメント(32)