ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月17日

ジムニー野営記

久しぶりにジムニーで野営してきました。


ジムニー野営記



なんともまぁ・・・・ 久しぶりに乗ったんですよぉ~ (^^;)


ジムニー野営記


購入して1年で、走行距離 5000km (^^;


ジムニー野営記


車はなければ不便だし・・・・ かと言って僕にとっては必需品ではないような?(笑)


ジムニー野営記


まぁ維持費も大したことないし、ジムニーは大きなおもちゃ?いや、野営道具と化しています。


ジムニー野営記


そんな感じで、久しぶりのジムニーでのキャンプ。


ジムニー野営記


この日は結婚式があり、帰宅出来たのが午後3時。


設営をして、ようやく腰を落ち着けられたのが、すでに夕方の6時を回ってしまっていました。


ジムニー野営記


それにしても、陽が長くなりましたね。


ジムニー野営記


時計を見たら、午後の6時半を過ぎた頃でした。


ジムニー野営記


この日は、久しぶりにネイチャーストーブを使おうと思って持参してきましたが、折り畳みの金具が朽ちて壊れていました(泣)


2009年から、ガソリンをぶっかけたりw 酷使してきて、その役目を終えられたようです。


とても丈夫なツールでした。 ありがとう。


ジムニー野営記


標高が高いこの場所。


炭がないとちょっと肌寒いなぁ・・・ と思っていたら、今日は車で来てたんだ!ということに気が付き(笑) 積みっぱなしのコンロを思い出しましたw


ジムニー野営記


今宵は、焼き鳥です(^^)


ジムニー野営記


辺りは霧に包まれ、強風でバタバタとタープが揺れています。


まったり出来る環境とは程遠いですね(笑)


しかし山中のこんな場所での悪天候なら、逆に動物が出なくなるので好都合!と思考を変えることで、まったりモードへと移行しましたw


ジムニー野営記


ダウンジャケットの上にゴアテックスのジャケットを重ね着して、午後の10時頃まで外飲みを楽しみ・・・・


ジムニー野営記


バタバタと暴れるようなタープの音を聞きながら、眠りました・・・・・・








翌朝・・・・・



ボタボタという、テントを叩くような雨音で目が覚めました。


ジムニー野営記


案の定、タープ崩壊・・・・(^^;)


ソリステが吹き飛んでいました。



午前中は持つかと思われた天気も、ラジオの予報を聞くとこれから大荒れだそうな・・・・・( ̄ω ̄;)


ジムニー野営記


適当に車にぶち込んで、さっさと撤収することにしました。



ジムニー野営記


うーん、この程度ならバイクで来れば良かったかなぁ。。。とか、東屋があるキャンプ場にでもすれば良かったかなぁ・・・ とか、色々と思うことはありましたが、


ジムニー野営記


まぁ、そんなちっぽけな事はどうでも良くなるような景色でした。


ジムニー野営記



家を出て野営をし、帰宅する。



たった19時間の出来事でしたが、ほんのりと良い気分で休日を終えることが出来たのでした。




おしまい。




同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事画像
エピローグ。
長い夏休み
はじまりは、ココから。
see you again
鴨池公園の真っ赤な夕暮れ
犬と123Rの日
同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事
 エピローグ。 (2017-06-21 18:05)
 長い夏休み (2017-06-12 22:37)
 はじまりは、ココから。 (2017-05-29 21:56)
 see you again (2017-02-21 10:17)
 鴨池公園の真っ赤な夕暮れ (2017-02-15 22:20)
 犬と123Rの日 (2017-01-24 14:42)

この記事へのコメント
相変わらず、いい場所ですね。
ソロ満喫でしたか?

ほんと、おもちゃですよね。
1年で5000km(笑)
ハンターカブは、2万くらいですか?
オレもジムニー欲しいなーと思うけど
どうせほとんど使わないなー・・・
年2000kmくらいかな。
Posted by yuzi at 2016年05月17日 18:50
オイラも昨晩、雨の中ww

変態テント張り行ってまつたぁ〜ヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2016年05月17日 19:22
>yuziさん

ここ、自分の記事を見直したら2014年の10月に来てました(^^)
超久しぶりw
こういう場所が一番落ち着きますね。

1年間で5000km。
飯食いに行ったり、飲みに出るのに使ったり・・・ あと乗ったのはキャンプだけという・・・
通勤もないので、前の車は5年で2万でしたw
もう、レンタカーでもいいぐらいですね(笑)

ハンターでは、1年1万も走ってないですよw
それでも車より多いですけど(^^;)
Posted by ぐぅだら at 2016年05月17日 19:27
>CAMPさん

実況、見てましたよw
久しぶりですよね。
寝られなかったそうで(笑)

ゆっくり休んでください。
また、まとめ記事で楽しませていただきます(^^)
Posted by ぐぅだら at 2016年05月17日 19:28
ぐぅだらさんは乗り物が変わってもキャンプスタイルは変わりませんね(笑

少々の悪天候の景色も車だと楽しめそうっすね(^^)
Posted by トコトコライダー at 2016年05月17日 20:40
〉そんな感じで、久しぶりのジムニーでのキャンプ。

そういえば最近ジムニーでキャンプ行ってません(汗)

カブで出かける時は荷物満載ですのでご近所さんに
遊びに行くのがバレバレ(>_<)

田舎なもんで、この時期荷物満載で出かけるの気が引けるんです(汗)

今度、ジムニーでこそっと絶景地に行く予定です^^;
Posted by honeGhoneG at 2016年05月17日 21:25
なんかジムニー有ると無敵ですよね〜www

バイクで躊躇してしまう様な場所もついつい突入してしまうのは、ならではでしょう。

雪中キャンプも行けますし!?
Posted by たか at 2016年05月17日 22:30
>トコトコさん

道具もあんまり変わりません(笑)

行くところも一緒だしw
バイクで探索・発見 → 車で再訪というパターンです。
Posted by ぐぅだら at 2016年05月18日 08:49
>honeGさん

たまにはジムニーも良いですね。

>遊びに行くのがバレバレ(>_<)

なんだかララヒッパさんのようなことを言ってますね(笑)
僕も近所では、遊び人・変わり者で通ってる気がw

絶景地、いいですね~
ジムニーだと、もっと気軽に行けそうです(^^)
Posted by ぐぅだら at 2016年05月18日 08:52
>たかさん

比較的、車は安全なので色々と気をつかわなくていいので、そういう意味では楽ですよね。

車は風よけにもなるし(笑)

ジムニーを選んでよかったですw
Posted by ぐぅだら at 2016年05月18日 08:56
大きな野営道具いいですねw
やっぱり訪問して雨の中、ジムニー借りて帰れば
再会出来ましたね!笑
そして、借りたままに…。笑笑
Posted by ナナハン⭐️ライダー at 2016年05月18日 11:10
標高は1000m超くらいですか
さすがに(^^;場所の想像はできません
僕の知らないところであることだけは!たしかです

>積みっぱなしのコンロを思い出しました
やっぱり、炭火焼き肉は日が暮れてからのほうが雰囲気でますね
温かさもありがたいしでm(_ _)m

>こんな場所での悪天候なら、逆に動物が出なくなる
匂いにつられて出てくるやつといえば・・・タヌキあたりでしょうか
僕は夜の野生がちょっと恐くてですね(^^;

ぐぅさん
過去、野営で野生動物からは、どんな悪さされましたか?
Posted by ララヒッパ at 2016年05月18日 14:08
ネイチャーストーブで焼肉でしたが、
同じく、想定外の寒さでダウンにハードシェルを着込んでの宴でした。
晴れの予報でしたが、夜は強風と雨で。。汗

おかげで動物が来なくて良かったような。(笑)
Posted by tsurutytsuruty at 2016年05月18日 14:25
>ナナハンさん

実は、ジムニーよりテントのほうが使用頻度が高かったりして(笑)

代わりに黄ハンター、置いて帰ってくださいw
またそっちに乗っていきますんでw
Posted by ぐぅだら at 2016年05月18日 16:35
>ララヒッパさん

おおっ! やっと知らない場所だった(^^;)

ここ、美川から大川嶺に上る途中にある脇道から入った広場です。
美川スキー場のさらに上の上。
もう少し走ったら、大川嶺なので標高はそれなりでしょうね。

野生動物。
実は、あまり怖い思いはしたことがないんです。

若いときに海岸で野宿してて、草履を出したまま寝てしまって野犬が持って行っちゃったり・・・・
山の中で起きると鹿に囲まれてたり・・・・
あっ、後はハクビシンがテントに入ってきて、ゴミをパクられたことがあります。
あとは猫ぐらいかな?

それぐらいしかありません。
運が良いのかもしれませんね(^^;)
Posted by ぐぅだら at 2016年05月18日 16:44
>tsurutyさん

暑かったり、寒かったり、最近なんだかよくわかりませんよねー

悪天候は、動物除けです(笑)
そう考えでもしないと、やってらんないっすよね(^^;)
Posted by ぐぅだら at 2016年05月18日 17:45
こんにちわっ

良いですねジムニー^^
私もバイクが基本でキャンプツーリングしてますが、
買い物用にコペンを買ってからは、車で行くことがおおくなった気が…
ただ、荷物がバイクと同じくらいしか入らないので^^;
最近ジムニーが気になって仕方がないです。雪中キャンプも行けますし、
行動範囲広がりそうでうらやましですw
Posted by 愛媛みかん愛媛みかん at 2016年05月20日 13:38
>愛媛みかんさん

コペン、いいですね~
乗っていて、楽しそうです(^^)

ジムニー、今では凄く良い選択だったと思っています。
もう、これしか車は考えられません(あまり乗っていませんけど(笑)
ぜひ増車をおススメしたいですw
Posted by ぐぅだら at 2016年05月20日 20:09
ネイチャーストーブは
もう一度買ってもいいほど
良く出来てますよね~p(^-^)q


>たった19時間の出来事…

その時間の使い方に…
その行動力に憧れてしまいます。
Posted by gamagama at 2016年05月21日 09:00
>gamaさん

色々と悩んだ挙句・・・・

ネイチャーストーブを買いなおしました(笑)
ソロストーブとか、2次燃焼のやつにも惹かれましたケド。

>その時間の使い方に…
いやー、雨降らなかったら、もっとゆっくりしたかったんですけどね。
帰宅して酒飲んでウダウダしていただけですから、上手な時間の使い方とは言い難いですw
Posted by ぐぅだら at 2016年05月21日 11:14
タープが、いまにも飛んでいきそうなくらい、膨らんでいますね。

朝の景色。
雲が相当早く動いていたと思います。
あの動きを見ていると、あまりにもカッコいい景色の為、その場から離れられなくなりますよね。
Posted by きゅー at 2016年05月22日 02:19
>きゅーさん

タープはやっぱり嫌いですw
メンドクサイ。
トレックタープにすれば良かったと後悔しました。

あの朝の景色がなければ、残念キャンプだったかもしれません(笑)
にしても、車だと写真撮るのがメンドクサイっす(^^;)
Posted by ぐぅだら at 2016年05月22日 08:58
ん?そうですか?
私は何も考えず荷物が詰めて~雨にも濡れずビール?!も呑めるジムニー
気に入ってますよ~
単車とは完全にすみ分けてます^^
旅には単車、時間が空いたとき及び広島はジムニーですww
Posted by もびもび at 2016年05月23日 17:53
>もびさん

>広島はジムニー
ウケましたwww

僕も最近、ダートと悪天候はジムニーが良いかもですw
ある意味、気軽で良いですよね。
けど、嫁さんにジムニーは置いていけ!と言われています(^^;)
Posted by ぐぅだら at 2016年05月24日 09:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジムニー野営記
    コメント(24)