ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月07日

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ

一週間の内、僕の休みの日だけ・・・・・ という、久々の雨男っぷりを発揮しましたが、ゆっくりしてたら、昼から雨も止んだので近場へと出掛けてきました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ




出発は午後1時。


雨は止んだとはいえ、曇り空。



本当は、去年行ったこの場所へと行くつもりが、途中でなんだか萎えてしまいw ほんとに近場に変更w


歳を取ると、色々と萎えるのが早いです・・・・・(´・ω・`;)




ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ


千本高原キャンプ場



ここは、だだっ広くって、近隣に林道が多く点在しますので、ダートフリークの方々がよくベースキャンプ地として使ってらっしゃいます。


高原で涼しいので、季節の良い時期はお遍路さんも多いですね。




そんな感じで設営をす。

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ



ちなみに紅葉は・・・・  まだまだでした(・ω・A``ァセァセ



久々に炭も買ってきたぞ!

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ


雨が降らなかったら、薪を集めて・・・ ってところでしたけどね(´・ω・`)



そして、この日は思いの外暖かく、火遊びの道具と化してました。



ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ



途中まで、参天の入り口をフルオープンにして、炭とハリケーンランタンの灯りをツマミに、チマチマとやってたのですが・・・・

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ



このキャンプ場は、ほんとに 漆黒の闇


曇り空で月も隠れて、灯りというものが全く存在しない闇。


音もなーーーんもしない。



まさに孤独の境地っという感じでした。



いや、独りで来る時は、そういうのを求めて来るんですけどねw









翌朝6時・・・・  町内放送で起こされるw

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ


今日は、いい天気だ! ということで、二度寝w


ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ

僕の寝袋は、愛用して2年になる ナンガの600DX


真夏以外は、これです。


センタージップなので、春秋は掛け布団式で使ったりと、色々と使い勝手がいいのですが、時期的に寒いだろうと思って潜り込んだら、この日は汗かきまくりで、結局Tシャツで寝ましたw




午前10時過ぎ・・・・  撤収ぅ~

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ


やっと、キャンプはシーズンインですねw

これからは、移動型から滞在型へとシフトです。(道具も何も変わらないけどw




帰りは、 面河渓 ~ 石鎚スカイライン ~ 瓶ヶ森林道 ~ 関屋山ノ内林道 ~ の王道コースで。

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ


うーん、紅葉の見頃は、あと10日後ぐらいかなぁ・・・・



ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ




まずは、面河渓へ・・・・

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ




ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ

一服した後、石鎚スカイラインへと向かいます。



ハンドルカバーを装着してきましたが、なくても良かったぐらい・・・・ (;´Д`A ``` ちょいと恥ずかしいw


ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ


ジーンズの下は、もちヒートテックw  これは丁度イイ!


ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ



まぁ、エンジンのOH後の慣らしもまだだし、このコースはガソリンが心もとないので極力燃費走行。


スピード出すと寒いしw



やがて、瓶ヶ森林道へと・・・・

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ

去年は綺麗な樹氷が見れたのだけど、今年は2週間ほど早い。



にしてもいい天気だ(・∀・)

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ


ちなみに、ここでまさかの立ちゴケww  ちなみに精神的ダメージ以外は、ノープロブレムw


ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ


やっぱ、天気がいいと景色もいいなぁ・・・・


ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ


歩くのは嫌いですがw こんな日に、あそこに登ったら気持ちいいだろうなぁ・・・と。




瓶ヶ森林道は、現在時間帯交通規制をやってます。


僕は、見事それにひっかかり(立ちゴケの為、通過が5分遅れた^^;)、1時間待ち・・・・orz


と思ったら、20分程してこっそり通してくれましたw


ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ



入念に立ちゴケのチェックをした後w



西条方面へ行く旧道は通行止めだったので、高知方面 ~ 寒風山トンネル ~ 西条へと。


ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ



ついでにお墓参りも済ませて


ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ




いざ、林道へと!

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ



途中の分岐で、ずっと気になってた関屋林道へ入る・・・・   どこに抜けるか知らないけどw


ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ


う~~ん、やっぱ10日・・・ いや2週間ほど早かったか・・・・ (-_-;)


ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ



なーんかガレてきたなぁ・・・・ なんて思ってたら、いきなりのガケ崩れ。


ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ



念のため、ギアをスーパーローに切り替えて、難なくクリア♪ (内心、ドキドキw



数十メートル進むと、またも崖崩れ。

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ



もう、無理w  ってか、ハンターは越えられると思うけど、僕がもう 無ぅ~理ぃ~ (・ω・A``ァセァセ


ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ


と言いつつ、チャレンジしかけました・・・・が、なぜかお世話になってるバイク屋さんの顔が頭に浮かび・・・ 止めましたw




この後、数キロ引き返し、いつもの山之内林道へ復帰w

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ




ここの秋景色が、一番かもw

ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ



安全第一 ('ー';ゞ


ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ



夕暮れのすすきを眺めながら、ゆっくりと帰宅しました。


ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ


今年は、去年に比べて少し寒くなるのが早い気がしましたが、紅葉は例年通りなのかな?


これからは、寒くなるにつれ、近場でマッタリが多くなりそうですねw


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


おしまい




追記: 帰りに神様事務所へ寄ったのですが、そこからの帰りにオプティマスのボトルを落っことした模様(;´Д`) いつかやるとは思ってたものの・・・・

やっぱ、ボトルはMSRのチャイルドロック式だね! くそぅ


同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事画像
エピローグ。
長い夏休み
はじまりは、ココから。
see you again
鴨池公園の真っ赤な夕暮れ
犬と123Rの日
同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事
 エピローグ。 (2017-06-21 18:05)
 長い夏休み (2017-06-12 22:37)
 はじまりは、ココから。 (2017-05-29 21:56)
 see you again (2017-02-21 10:17)
 鴨池公園の真っ赤な夕暮れ (2017-02-15 22:20)
 犬と123Rの日 (2017-01-24 14:42)

この記事へのコメント
なかなかキャンプも走りも楽しんでますね~(笑)
私も近場をボチボチキャンプしよっと!
そうそう。週末の身近島で話をしたハンターのおじさんはぐぅだらさんのブログ読んでるって言ってたよ!
Posted by じゃく at 2012年11月07日 15:38
>じゃくさん

ボチボチ焚き火がしたいこの頃ですね。
問題は薪・・・・  ハンターでは一工夫いりそうですw

>週末の身近島で話をしたハンターのおじさんはぐぅだらさんのブログ読んでるって言ってたよ!

マジですか! 嬉しいですね^^
しかし、見近島ってやたらとハンターを見かけますよね。
若干、プライベートではコミュ障気味(こんな仕事をしてますがw)なのですがw 機会があったらお話してみたいですね~
Posted by ぐぅだら at 2012年11月07日 16:14
・・・崖崩れを見ると、、、、「 (*°∀°)=3 萌えます 」


 崖崩れにも綺麗な崩れ方と そうでない崩れがありますね (*´∀`*)

 マニアです・・・┐(´∀`)┌
Posted by 旅者 at 2012年11月07日 17:58
誰かは、そのMSRボトルすら落としたけどね(。・ω・。)
Posted by MixJuice at 2012年11月07日 19:11
TAKAです!

千本高原ですか。初めて聞きましたが良さげなキャンプ場デスね。

早速、ナビに登録します。


そして、四国の紅葉はあと2週間後…っと。_φ(・_・

日程の都合つくかな〜( ´Д`)y━・~~
Posted by freetk99freetk99 at 2012年11月07日 19:12
>旅者さん

ヘタレでしょうw
あの程度で。
実は一度、落ちたことがあります。
そんなにキツイ崖でなかったので、途中で止まりましたが・・・
偶然通りかかった地元住人に助けてもらいました。

それ以来・・・ 怖くて怖くてww
Posted by ぐぅだら at 2012年11月07日 20:00
>Mixさん

sozさんでしょw
けど、あれはチャイルドロックのやつではなくて、普通のでしたよ。
僕やMixさんが持ってる昔からあるタイプの、あのコツがいる開け方がいるやつです。
ぶら下げるなら、あれがいいですね。

しかし、あの距離で落としますかね(-_-;)
Posted by ぐぅだら at 2012年11月07日 20:03
>TAKAさん

ここは、誰もいないと、と~~ても寂しいところですw
夏は、JAZZのフェスとかあったりと活気があるんですが。
買出しもそんなに遠くないし、いい所です^^
トイレは、ちょっと・・・・・ (-_-;)

紅葉は10日後ぐらいがピークで、2週間後が散り始めぐらいですかね?
僕は、あの終わりかけの時が一番好きですw

ってか、本当に近所のように語りますねw
来られるときは、ご一報くださいね^^
Posted by ぐぅだら at 2012年11月07日 20:09
う~んのんびり回ると楽しそうだな~
なかなか行けないからか九州より魅力的ですww
来年こそはゆっくり行きたい!林道も気になるし~^^
Posted by もび at 2012年11月07日 20:37
来年「郵政君」やのうて 「CRM4」で行ったほうがいいかなぁ~?

どないしょ?

こんなん ぐぅさんの軽いイジメやんかぁ~~~ヽ(;▽;)ノ あはは
Posted by 旅者 at 2012年11月07日 21:02
瓶ヶ森林道 イイ眺めですね♪
視界3mの濃霧で走った時は地獄でしたけど(^^ゞ
この時期になると剣山スーパー林道に行きたくなりますが…
未開通のようで渡四はおあずけになりそうです
Posted by むら at 2012年11月07日 23:23
>もびさん

僕と逆ですねw
僕は九州をゆっくり周りたい!

林道は・・・・ フラットがいいかなw
Posted by ぐぅだら at 2012年11月08日 01:29
>旅者さん

なにをおっしゃいますやらw

荷物満載のハンターカブに僕。
コケないことが第一で、3速以上は入りませんww

というか、ハンターは冒険マシンですからw
オフ車ではありませんよw
Posted by ぐぅだら at 2012年11月08日 01:32
>むらさん

瓶ヶ森林道・・・・ 実は、僕も3度目の正直です。
やっと晴れました。
しかし、あの道で視界3mとはw  死ぬwww

剣山・・・ 肝心なところが通行止めですよね。
今頃いい見頃でしょうに・・・ 残念です。
Posted by ぐぅだら at 2012年11月08日 01:34
はじめまして

いい記事ですね。
私もシャリー改80ccを持っているのでこの様なツーリングに出かけてみたいです。
Posted by huzi@ at 2012年11月08日 07:02
>huzi@さん

はじめまして。
ブログ拝見いたしました。
そのうち、バイクで!(再びでしょうか?)
ファミキャン、いい雰囲気ですね^^
Posted by ぐぅだら at 2012年11月08日 09:22
ちなみに、ここでまさかの立ちゴケww  ちなみに精神的ダメージ以外は、ノープロブレムw

うはっ w  まさかの立ちゴケ・・(・ω・A``ァセァセ
えぇえぇ、足腰が徐々に脆くなって来るのを実感する訳で・・(・ω・A``ァセァセ
そうこうしてる内に、無理が利かなくなってきて(><!

良い場所ですねぇ~w オイラ真っ暗な処が大好きでつw
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2012年11月08日 18:46
>千本高原キャンプ場
マップルに載ってますね♪ φ(..)メモメモ

荷物満載で崖崩れアタックは流石ですね!
自分には真似できませんわ・・・(A;´・ω・)アセアセ

しかし、秋の四国もキレイですね~♪
Posted by トコトコライダー at 2012年11月08日 19:41
>CAMPさん

低速でフラフラ~っとなって、ガードレールに右足を挟まれてしまいましたw
いてぇ~となった瞬間に、ハンターがひっくり返ってましたねw

しかし、ハンターくんは頑丈です。
今まで、林道を含め何回転んだことか・・・・
そのタフさには感心、感謝です!

千本高原、なかなかいい所でしょ?
しかし、中央部分の広範囲は、前日の雨で泥んこでした(-_-;)
今度、ソロってみては?w
おばけが出ますよぉ~~w
Posted by ぐぅだら at 2012年11月08日 20:55
>トコトコライダーさん

千本高原、かなりのキャパなので、大勢でやるにはいいかもしれませんね。
トイレがヤバいので、女人禁制っぽいですがw

松ぼっくりも沢山落ちてますので、チビチビ燃やすのもよし! 久万高原町のコーナンで、でっかい薪も売ってますよ。

崖崩れ・・・・といえるのか?ってぐらい、あれ全然たいした事ないんですよw
それに両足べったりですからw
トコトコライダーさんに比べたら、まったくもって自分はショボショボです。

また四国来てくださいね~
Posted by ぐぅだら at 2012年11月08日 21:10
ぐぅだらさん、ホントこれからがキャンプシーズンだと思います。しかし天気いいですねえ~。先日は突然のSOZ亭乱入にもかかわらずお越しいただきありがとうございました。あのあと長さんとこには寄らなかったのですが、3番町で夜明けのブルース歌って帰宅しました。松山はいい!
Posted by yasunoriImaoka at 2012年11月09日 09:37
お~紅葉良いじゃないですか!

ワタシは真っ赤に色づくより、緑から変わり始め~
みたいな色づきが好きです。

ハンター、機動力ありますね~。
林道にキャンプに紅葉・・ウズウズ
Posted by nabe at 2012年11月09日 11:03
おおっ!ワタシも林道、走りたくなりましたよ。(^ ^)b
Posted by たそがれライダー at 2012年11月09日 11:06
>Imaokaさん

この間はお疲れ様でした。
そして、ご馳走様でしたm(_ _)m

自作の焚火台、もう使われましたか?
ほんと、これからがいい季節ですよね~
ボゥボゥしたいですね~
Posted by ぐぅだら at 2012年11月09日 13:38
>nabeさん

ハンターは、気軽なのが取り得ですw

それにしても、紅葉のいい季節ですよね~
キャンプにしても、林道にしても・・・ この季節が一番いいですよね。
nabeさんも、そろそろカメラ持って出撃ですか?
Posted by ぐぅだら at 2012年11月09日 13:44
>たそがれさん

お山も綺麗ですが、林道もいいですよね。
ただ、この日は前日の雨と落ち葉でズルズルでしたけど^^;
またブログ記事を楽しみにしております!
Posted by ぐぅだら at 2012年11月09日 13:47
こんばんわ♪

カミさんと 楽しく拝見しております 笑

カミさん (だけ 四国には行った事アリ) が、

「 石鎚山スカイライン いい道になったネェ! デコボコな道だったのに 」
って 笑

いつの 話してんだヨ? 笑 と ワタクシ 
笑 20年まえぐらい とな 笑

林道は ワタクシが連れて行った千葉の林道に 似た印象だと 言ってます
ーだとすれば ハンター最強! 笑 ですゼ! どこまでも行けます 笑

エンジン 直したばっかり だから お気を付けくださいネ
また、お伺い いたします



 
Posted by 田中ちゃん at 2012年11月09日 22:20
コッチはも~終わりですよ
後は雪が降るのを待つだけ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2012年11月09日 22:50
>田中ちゃんさん

おお! 昔の石鎚スカイラインをご存知でしたか!
昔は有料に加え、結構な悪路だったと僕も記憶してます。
スカイラインとは名ばかりだったような^^;

今は道幅こそ変わりませんが、凄く整備されててフラットですよ^^

また、ぜひ奥様とお越し下さい!
Posted by ぐぅだら at 2012年11月10日 08:59
>ぎゅうちゃん

この間はお世話になりました。
今は、NOVAばっかりなんで123Rはちょいとお休みですw
春までには、工夫して固定してみるかな~

>コッチはも~終わりですよ

そっかぁ また長い冬が・・・・
今年は、参天+薪ストーブで雪中キャンプですね!
Posted by ぐぅだら at 2012年11月10日 09:03
オーナーメール 届きましたでしょうか?
先週末に送ったつもりなんですが…(^^ゞ
Posted by むら at 2012年11月15日 17:42
>むらさん

えぇ~ (゚д゚;)?
届いてません(・ω・A``ァセァセ

申し訳ございませんが、もう1度!  
Posted by ぐぅだら at 2012年11月15日 18:54
良いキャンプ場ですね~~。

>やっと、キャンプはシーズンインですねw
あはは(笑)
判るなぁ~~(^^)

面河渓~石鎚スカイライン~瓶ヶ森林道・・・
大好きな道です。

今週末、予定通り四国に行けたら紅葉も良い感じかも♪
四国、最高ですね。
良い所にお住まいで!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2012年11月19日 23:12
>半クラさん

紅葉、良い感じですよ~
県道、細道の落ち葉に気をつけてください!

>面河渓~石鎚スカイライン~瓶ヶ森林道

この時期が一番いいですね。

週末のお天気をお祈りしときます( ^ω^ )
Posted by ぐぅだら at 2012年11月20日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンターカブで行く!まったり紅葉?キャンプ
    コメント(34)