ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月24日

月灯り 雪の高原

今年最後の更新です。


月灯り 雪の高原
雲海と雪とジムニー





キャンプの〆はバイクで!
と思っていたのですが、残念ながらお天気は下り坂。



色々な諸事情も重なって、ジムニーでの出発となりました。







雨の野営で今年を〆るのは、なんともやるせない・・・・・・



月灯り 雪の高原



それならば今夜! ということで、仕事を終えて とある高原 へと車を走らせました。



月灯り 雪の高原



暖冬ゆえに予想だにしていなかった、まさかの雪で覆われたカチコチのダートの坂を登り・・・・



月灯り 雪の高原



到着した場所はまさしく白銀の世界。



出発前は、少し凍結が頭をよぎった程度で雪など想像すらしていませんでした。 



期待はしていましたけどw







そこは・・・・ 春に訪れた場所とは、まるで別世界のようでした。


月灯り 雪の高原



しっかりと雪を踏み固め、参天を張り、コットを設置。



レインボーストーブで、暖を取ります。



月灯り 雪の高原



小さなバイクでの旅情溢れるストイックなキャンプも大好きだけれど、ジムニーでしか来れない場所での野営もまた良いですね。



月灯り 雪の高原



静寂の中・・・・ ピンと張りつめた空気を肌で感じながら、新たな楽しみを発見したような気がして、なんだか嬉しくも感じるのでした。



月灯り 雪の高原



空を見上げると、満天の星空。



月灯り 雪の高原


腰を落ち着けたのが、午後11時と遅い時間になりましたが、月明かりの雪景色と静けさの中で光る星達・・・・  



もう、満足感で一杯でした。



月灯り 雪の高原



とは言うものの、おなかは腹ペコw  この夜は、手抜き もつ鍋としました。



月灯り 雪の高原月灯り 雪の高原
月灯り 雪の高原月灯り 雪の高原


念の為、CO計測器を設置。(僕の参天はスカートがないので、警報が鳴ることはありませんでした)


レインボーストーブで熱燗を楽しみながら、この日は夜遅くまで野営を楽しんだのでした。



月灯り 雪の高原



静寂の中、月の灯りの雪の高原の夜を独り占め。



その美しさに、ヤバいぐらいに良いなぁ・・・・ と何度も呟いてしまった夜だったのでした(笑)










翌朝・・・・・  午前8時。



月灯り 雪の高原



やさしい朝日に照らされて、目が覚めました。



月灯り 雪の高原



テントはおろか、ジムニーまでカチコチですw




暖かいテントから抜け出して、身を刺すような寒さに震え、ふと反対側に目をやると・・・・


月灯り 雪の高原



なんと!! 見事な雲海が出ていました。



月灯り 雪の高原




4色ほどで構成される不思議な世界。



月灯り 雪の高原
カメラのタイマーを切り忘れて撮れた自撮りw




愛用の参天(BLACKDIAMOND MEGA LIGHT)の色が、なんでこんなに派手なんだろう?とずっと疑問でしたが、なるほど! 


こういう事だったのかと(違うかも?w)、妙に納得しました。






野営地の周りを散策。


月灯り 雪の高原月灯り 雪の高原


なんだか今日は暖かくなりそうな予感がします。


後1日・・・・ 今晩もう1泊出来るのですが、明日は今年最後の休みとあって、色々とやっておきたいことがあります。


月灯り 雪の高原


それに、今年最後の野営としては、この景色で終わるのが良い気もしてきました。(翌日は雨予報;;



月灯り 雪の高原


朝飯食べて、二度寝・・・・・・


月灯り 雪の高原


お昼をまわった所で、撤収することにしました。





さらば! 2015年の野営!



月灯り 雪の高原




今年は腕を骨折したりw なんだかんだ色々とありましたが、終わり良ければすべて良し!!



素晴らしい景色に出逢えたことも勿論ですが、今年は色んな人に出逢えることが出来て良かったです。




お逢いしていただけた皆さん、コメントしてくださった皆様方。  本当にありがとうございました。




また来年もよろしくお願いいたします! (^^)




ってことで、今年の更新を終わります。





皆さま、よいお年を~ (^^)/








2015年 ぐぅだらブログ おしまい。







同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事画像
エピローグ。
長い夏休み
はじまりは、ココから。
see you again
鴨池公園の真っ赤な夕暮れ
犬と123Rの日
同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事
 エピローグ。 (2017-06-21 18:05)
 長い夏休み (2017-06-12 22:37)
 はじまりは、ココから。 (2017-05-29 21:56)
 see you again (2017-02-21 10:17)
 鴨池公園の真っ赤な夕暮れ (2017-02-15 22:20)
 犬と123Rの日 (2017-01-24 14:42)

この記事へのコメント
本当!
終わり良ければすべて良し!
こっちまで、何だか嬉しく思いますw

しかし、めちゃカッコいい野営キャンプですよw
これも、ぐぅ〜さんのセンスですね!
いつか自分もこんなキャンプが似合うように
経験積んで楽しみたいと思いました! 笑

よいお年を・・・?

っか、もう新春旅キャンプの計画が立ってるんじゃ〜?
来年もヨロシクですw
Posted by ナナハン⭐️ライダー at 2015年12月24日 18:46
今晩は!
雪原と幕とジムニーと月明かり、完璧に映画の世界です!もはやカッコいいというよりロマンチックですね♪
そろそろ僕も今年ラスト行ってきます!
Posted by rorororo at 2015年12月24日 18:48
すごい、ここが四国とは。

まるで、東北か北海道の様に見えます(驚)

今年春の集まりに誘って頂いたり、ぐぅだらさんは
諸事情で居なかったですけど(汗)

雨ガエルさんに振り回されたり、とほんと充実した年を送ることが
出来ました。

ぐぅだらさんにとっては今年は激動の年だったのかも^^;

怪我に始まりジムニーに乗り換えたり、思い出深い年に
なったのではないでしょうか(汗)

キャンプ誘って頂きありがとうございます、良いお年を
お迎えください。

又、来年も宜しくお願いします。
Posted by honeGhoneG at 2015年12月24日 20:40
おぉ~ 良い景色です~^^
同じ場所でも季節が変われば違う風景に見えますね!

いくつものジムニーの写真、カッコイイです!
もう、すっかりジムニーマンに見えますよ(笑

また、来年もよろしくです! ペコリ(o_ _)o))
Posted by トコトコライダー at 2015年12月24日 21:19
こんばんわ(*^^*)

いつもながら、最高のロケーションですね❗

静寂な中での月明かりでの夜の一時ってなんともいえん優雅さでしょうね。
それも、夏場より空気の澄んだこの時季の方が良いですよね✌

僕も一度味わってみたいです❗

今年もあっという間に終わろうとしてますね。

来年もよろしくお願いします\(^o^)/
Posted by トヨピー at 2015年12月24日 21:38
素晴らしい景色の中、キャンプ納めで今年を締めくくる!
最高の締めですね(^-^)

コンパスのセールで入手したヘリノックスのコットは年内に出番が来そうにありません(T_T)

今年もぐぅだらさんとご一緒出来て楽しい一年でした。
トコトコさんとのせっかくのお誘いに応えられなかった事が残念でしたが・・・

また来年もよろしくお願い致しますね!
Posted by たか at 2015年12月24日 22:59
>ナナハンさん

こんな景色になっているとは、思いもしませんでした。
最後の最後に、ラッキーだったです。

>もう新春旅キャンプの計画が立ってるんじゃ〜?

毎年毎年ウロウロして、嫁の実家に正月の挨拶すら行っていないので、今回はおとなしく帰省する予定ですw

こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^^)
Posted by ぐぅだら at 2015年12月25日 09:07
>roroさん

ここの所、忙しくて最後の更新が出来ないかと思ってました。
まったくの偶然とはいえ、最後に良い景色を見られて良かったです。

ラストキャンプ、お気をつけて!
Posted by ぐぅだら at 2015年12月25日 09:09
>honeGさん

今年は色々お世話になり、ありがとうございました。
再会出来て念願の乾杯も出来ましたし、ホントに色んな方に出逢えた!

怪我の功名ともいいましょうかw 結果的に自分的に良い方向へいったのではないかと思っています。

いつか、ここでも乾杯出来れば良いですね(^^)
Posted by ぐぅだら at 2015年12月25日 09:14
>トコトコさん

バイク旅こそ、至高!と思っていましたが、ここはバイクでは来れないw
ジムニーでのキャンプを、良い意味で少し考えさせられました。

早いもので、もう年末ですね。

一緒にとびしまを走ったことが、昨日のように思われますw
また来年もよろしくお願いします(^^)
Posted by ぐぅだら at 2015年12月25日 09:17
>トヨピーさん

いつもコメント、ありがとうございます。

この夜は、ホントに特別な夜でした。
色々な場所で野営してきましたが、格別な雰囲気だったです。
偶然にしても、幸運でした。

本当に1年間、あっという間ですよね。
また来年も、お互い元気で過ごせますように(^^)

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
Posted by ぐぅだら at 2015年12月25日 09:22
>たかさん

ヘリノックスのコット!!!
僕が一番、今欲しいものじゃないですか!
国内・海外通販と探しましたが、なんだかんだで高いw

コンパス・・・・ 灯台もと暗しでした(^^;) ウラヤマシー

トコトコさん、また絶対来るはずですからw 次回はよろしくお願いしますw
ってか、たかさんとはお近くなので、休みさえ合えばいつでも行けそうなんですけどね~

またよろしくお願いします!
よいお年を~ (^^)
Posted by ぐぅだら at 2015年12月25日 09:25
(ΦωΦ)フフフ… 僕もRV車を・・・・・・どこ行こうかなぁ?
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2015年12月25日 14:46
今年も楽しく拝見させていただきました。画像の美しさにいつも感動します。有難うございました。
Posted by ハンター at 2015年12月25日 16:31
ぐぅだらさん、今年も一年間素敵な記事を届けてくださり、おかげで旅気分を味わうことができました。
ありがとうございます。

病気、事故、怪我、リハビリと辛いことや大変なことにへこたれず、さらに乗越え、限られた時間を充実させようとするその前向きさ。
ここを見るたびに自分も見習わないとと思い、そして励まされます。

ところでこれも前から思っていましたが、ぐぅだらさんっていい写真を撮りますよね、本人には自覚がないみたいですけど(笑)
カメラも新調され、ますます楽しみです。

チョビやサンテは元気ですか?

どうぞ良い年末年始を。
Posted by 砂風 at 2015年12月25日 17:59
>旅者さん

冬は四駆があると、行動範囲が広がりますね!
一年中、バイク!バイク!だったのが、ちょっと違う楽しみを見つけてしまった感じですw

旅者さんも、良いお年をお迎えください!
Posted by ぐぅだら at 2015年12月25日 19:58
>ハンターさん

いえいえ、そのような言葉をいただくと、なんだか照れくさいっすw
こんなブログでも、楽しんでいただけたようで何よりです(^^)
カメラ買って良かったですw
Posted by ぐぅだら at 2015年12月25日 20:00
>砂風さん

周りには、そこまでしてキャンプ行きたいのか!っと半ば呆れられてますw
僕にとっては、やりたいことをただ単にやっているだけなのですけど(^^;)

腕の骨折のリハビリもキツカッタですけど、これは治るもの。
正直な所、病気は一時期、ホントに人生を悲観しました。
幸いなことに半分ぐらいは治ったので、仕事も生活もあまり変えずに済みました。
これが良い意味での人生や、これからの生き方のターニングポイントになったような気もします。


写真、お褒め頂きありがとうございます。
構図とか、絞りとかは技術的な事はサッパリですけどw 見た感動をそのまま伝えられたらと思って撮っています。
その点では、まだまだ・・・・
けど、カメラ購入は大正解でした(笑)

チョビもサンテも元気ですよ~
チョビは甘やかされて太ってしまいw サンテは相変わらず家の中だけですがw 走り回っています。

砂風さんも良いお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いいたします!
Posted by ぐぅだら at 2015年12月25日 20:22
こんばんわ♪

ステキな写真拝見しました!
 - なかなか 雲海 巡り会えません

今年一年もお世話になりました
良いお年を!
Posted by 田中ちゃん at 2015年12月25日 23:28
今年は、年明けにちょっとだけ一緒に走れたのが良い想い出になりました。
その後どっかで一緒にキャンプとか思ってましたが敵いませんでしたね〜
来年は久しぶりにキャンプしましょう!

今年もぐぅだらさんのキャンプの記事に影響されまくりでした。
来年も良い旅を期待してます。

良いお年を!
Posted by ganmodoki at 2015年12月26日 00:34
素晴らしい景色の中、憧れます♪
けど、家から出ないと出会う訳も無く・・・
来年はこんな景色に出会えるよう、精進しようと思います(^^;
Posted by kiyomako at 2015年12月26日 00:41
雪原と、雲海と、街明かり、星空、同時に見えるなんて
素晴らしい場所ですね。来年は絶対行こうと思います。

2015年もありがとうございました。
ぐうたらさんにはいつも刺激を頂いております。
来年も、楽しみにしております^^
Posted by yuzi at 2015年12月26日 06:32
ここ!これ!!
>それならば今夜! ということで、仕事を終えて とある高原 へ
ボクはまだ、日の暮れてからの出発ってケースがないのです
やっぱり、こんなときには、ジムニーが頼りになりますね(ボクも四輪駆動車が欲しくなりました・・・古いHONDA Z UM4 あたりでよいので・・・

行ってみないとわからない、とくに山の上なんか
鉄のドアがあるっていうのは、まあ、なんとかなりそうで(^^; 足が向きそうな気もしてきました(*^_^*) 来年はちょっと考えてみようかなぁ(^^;・・・難しいか・・・

それにしても
この山の上、無風だったのですね
月も星も夜景もあって、これだけでも最高でよいのですが
・・・ぐぅだらさん、幕の中で酒飲みながら、ひとりで何して過ごしてますか?いつも
それと!爆睡の秘訣ってのは、なんでしょうかね
・・・この爆睡ってのがボクには永遠の課題なのでして(^^;

来年こそは、そこを攻略して、もっとソロキャンプを楽しめるようにしたいなあとも思っていたりします
ま、大酒食らうってのが、結論なのかもしれませんが(^^;

今年は、南阿蘇の大ススキ原を教えてもらいましたし(*^_^*)
ほんとお世話になりましたm(_ _)m

また、どこかでご一緒できることを楽しみにしています
来年もよろしくお願いします
Posted by ララヒッパ at 2015年12月26日 09:14
>田中ちゃんさん

ありがとうございます。
最後に幸運が舞い降りてきました(笑)

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(^^)
Posted by ぐぅだら at 2015年12月26日 11:42
>ganmodokiさん

お互い、手術とかw 色々ありましたね~
去年の南九州巡りは、忘れられない思い出になりました。

来年はお互い体調万全で、ご一緒出来る事を祈っております。
また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!
Posted by ぐぅだら at 2015年12月26日 11:47
>kiyomakoさん

九重のあのすすきの山もいい感じになっていそう・・・・と最近、思っていました。

ちょっと1月2月は色々と仕事関係で忙しいので、落ち着いたらハンターでまた行ってみたいと思っています(^^)
一声かけますね(笑)

では、良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by ぐぅだら at 2015年12月26日 18:49
>yuziさん

ここ、凄くお気に入りになっちゃってます。
ちょっと遠いので、気合いが必要ですがw
ダートが少しあるので気を付けてくださいね(^^)

来年もよろしくお願いいたします!
Posted by ぐぅだら at 2015年12月26日 18:53
>ララヒッパさん

僕も夜出るのは、なかなか思い切りがいまだに必要ですw
冬だと特に。
結局は、連休以上がなかなか取れないという悲しい現実に動かされているんですw

四輪もこういった所に来れる車は楽しいですね。
けど、行ったことがあるダートの先だと車のほうが安心、そして楽なのですが、初見の地はちと怖い・・・
バイクの方が安心に、自由に探検出来ていいような気がします。

>この山の上、無風だったのですね
そうなんです。
春に泊まった時は朝方に凄い風だったので、今回もそれだけが心配だったのですが、杞憂に終わりましたw

>ひとりで何して過ごしてますか?
うーん・・・・ 酒飲んで、ラジオを垂れ流して・・・・ 何かしているという訳ではありません。(何もしてませんw
爆睡は。。。 慣れなのかな?
僕は人以外は、特に気になりませんから。

ここも今度、みなさんを誘って来たいですね。(雪のないときにw

また来年もご一緒してください!
よいお年を!(^^)
Posted by ぐぅだら at 2015年12月26日 19:08
驚愕の暴風雪野営からあっという間の一年でしたね~
その間に怪我されて大変な一年だったかとヽ(´o`;

ぐぅだらさんのブログは旅バイブルみたいな存在で、
いつか行ってみようという気がヒシヒシと湧いてきます。

熊本の絶景の地と、神川キャンプ場はクリアしたので、
来年は別府の秘湯と火之神キャンプ場を攻めようかとw

来年もこころ震わす情報発信よろしくお願いします。

よいお年をm(__)m
Posted by gamagama at 2015年12月28日 17:46
>gamaさん

今年は沢山のコメント、ありがとうございました。
怪我は自業自得的なものなので、大反省しております。

数々の野営場所・・・ 都合さえつけば、ご案内させていただきたい所ばかりです。
休みの都合で、皆さんとなかなかスケジュールが折り合わないのが、なんとも。。。。

あっ、そういえば、別府の秘湯。
こないだ行った時に、少し様変わりしていまして・・・
僕が野営した場所は、車止めが設置されていて、バイクでは入れなくなってしまっていました。
秘湯のすぐ近くで、いい場所だったんですけど。
けど、直ぐ近くにはちょっとした広場的な場所があるので、野営場所には困らないとは思いますよ。

お互い、来年も良い年になると良いですね(^^)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

gamaさんも、良いお年を!
Posted by ぐぅだら at 2015年12月28日 19:30
うぉっ!、これはジムニーならではのキャンプですね。
白銀の世界に満天の星空。
翌朝のカチコチジムニー&青空。素晴らしい。

そして二度寝(笑)。これまたスバラシイ(笑)。

ぐぅだらさんには、キャンプの素晴らしさを教えてもらったような気がします。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします♪。
良いお年をお迎えくださいませ。
Posted by きゅー at 2015年12月30日 09:45
>きゅーさん

今年は、きゅーさんに出逢えて良かったです。

キャンプはジムニーも良いですが、やはりカブを使って行くほうが好きですね。

どこでも止まれるカブ。
どこでも泊れるキャンプ。

相性が良いんでしょうねw
また来年もどこかでご一緒してくださいね。

きゅーさんも良いお年をお迎えください!
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
Posted by ぐぅだら at 2015年12月30日 16:40
む~来年はお会いできるかな?
と 思ってましたが残念~><
まぁ いつかどこかで 乾杯しましょう~
来年も絶景のキャンプ楽しみにしてます^^/
Posted by もびもび at 2015年12月30日 18:52
>もびさん

新年キャンプ、お逢い出来るのを楽しみにしてたのですが、残念です。

あっ!年が明けてしまったw

今年も宜しくお願い致します(^^)
Posted by ぐぅだら at 2016年01月01日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月灯り 雪の高原
    コメント(34)