ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月20日

湖畔で野営

花火キャンプから2日後。


お盆の喧騒を避けるように、山へ籠ってきましたw


湖畔で野営



今回のスタートは、帰省先の尾道から!





普通のキャンプ場へ行こうかとも思いましたが、やはりこの時期・・・・・


湖畔で野営


ヘタな所に行けないwww  苦手なんですよね~ 人が多い所。


なので、適当に林道を巡り、良い所があればそこで野営、なければキャンプ場というスタンスで行くことにしました。



湖畔で野営



しかしながら、まったく知らない土地・・・・・



マップにも載っていない林道になんとなく勘を頼りに入ったら、とんでもないことになりつつありましたw



湖畔で野営



Uターン可能場所を記憶しつつ、怪しい場所は降りて歩いて、路面と前方確認。





心にあるのは、誰も来ない景色の良い場所での野営願望と好奇心!!







なのですが、薮漕ぎみたいになってきて、流石にこれはマズイと思い始めたその矢先に!



湖畔で野営


突如として視界が開けた場所へとたどり着きました。



湖畔で野営




ということで、設営完了♪





なかなか良い場所で設営することが出来ました。






そよ風と、若干の標高のおかげで涼しいです。


湖畔で野営





タープは、なんとも雑な張り方になってしまいましたw


湖畔で野営


日よけのつもりで張ったのですが、陽が傾くとあまり意味のないものにww



が、翌日の朝に雨が少々降ったので、テントや荷物を濡らさずにすみました。




ジムニーのキャリアには、折れた松の木が絡まっていました。

湖畔で野営






その後は、なにをする訳でもなく・・・・

湖畔で野営


頭と心を空っぽにして、ただ酒を飲む! ( ̄ー ̄) 





気が付けば、日が落ちようとしていました。


湖畔で野営



湖畔で野営



湖畔で野営



この時間は美しい。



旅の途中で偶然出逢った景色だと、さらに美しいのだけれど。




湖畔で野営


焚火の代わりに、炭を大量投入。



心穏やかにゆっくりと過ごす、良い時間を持てました。



湖畔で野営



気温もグッと下がって、もうなんだか秋の夜のようです。



湖畔で野営



ここは、紅葉が綺麗だろうなぁ・・・・  




また来れるだろうか? なんて考えながら、孤独に酔いしれて(笑) 眠るのでした。









翌朝・・・・・


湖畔で野営


シトシトと降る雨の音、鳥のさえずり・・・・・




そして湖面に魚の跳ねる音が、時折遠くに聞こえるだけです。




湖畔で野営


ウィスパーライトでお湯を沸かし、熱いコーヒーを飲みほし・・・・  グダグダしながら撤収。




湖畔で野営


霧のような雨が降り続いていました。




乗車した途端に、大粒の雨が降り出し・・・・


湖畔で野営


悩んだ末、来た道ではなく前に進むことにしました。



少し先の路面状態を確認、色んな状況を吟味して、そちらのほうが安全だと考えた為です。



湖畔で野営



案の定、来た道よりも整備された林道で、雨と霧で視界は悪かったものの、無事集落へと抜けることが出来ました。



行き止まりだったらどうしようかと、内心ハラハラドキドキでしたけどw




湖畔で野営


その後は、前も見えないほどの豪雨に見舞われましたが、ゆっくりと安全運転で尾道へと。









夕刻、四国へと戻り・・・・・







湖畔で野営


3泊4日で、鹿児島の知覧へと旅してきたカブスメンバーと飲み会w


いや~ いつもながら、楽しいw







海の花火キャンプに山の野営。 そして、飲み会w


ハンターカブとジムニー。 そして、飲み会w


湖畔で野営



遠くには行けなかったけれど、今年もなかなか充実したお盆休みを過ごせたのでした。




おしまい。







同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事画像
エピローグ。
長い夏休み
はじまりは、ココから。
see you again
鴨池公園の真っ赤な夕暮れ
犬と123Rの日
同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事
 エピローグ。 (2017-06-21 18:05)
 長い夏休み (2017-06-12 22:37)
 はじまりは、ココから。 (2017-05-29 21:56)
 see you again (2017-02-21 10:17)
 鴨池公園の真っ赤な夕暮れ (2017-02-15 22:20)
 犬と123Rの日 (2017-01-24 14:42)

この記事へのコメント
(≧▽≦)ブァーハッハッ!

おもろいっ!・・・・(動)


楽しいお盆休みを過ごしたようですね!


僕は、、、、、「 俺なんて ・゜・(ノД`)・゜・ 」
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2015年08月20日 18:58
なんだか見たことある風景だなぁ
シャ何とかの近くの池かな?
ルアーも持って行きたくなりますね
Posted by ひろ at 2015年08月20日 21:27
最高ぅ〜p(^_^)q
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2015年08月20日 23:54
こんな野営基地を探し当てるって
もう、天性しかいいようがないですね!笑

自分もこんな基地で一人の時間を
過ごしたいぃ~!
Posted by ナナハン☆ライダー at 2015年08月21日 08:41
>旅者さん

gif画像、面白いでしょw
何気に撮ってたら、google先生が作ってくれましたw

体調は、どうしようもないですよね。
良くなることを願っております。
Posted by ぐぅだら at 2015年08月21日 08:56
>ひろさん

ここ、庄原の山の中です。
林道名は不明・・・・
そんなにガレてはいませんでしたが、道幅が狭いのと途中に赤土部分があったので、少し怖かったです。

きっとバスが爆釣かと思いますw
Posted by ぐぅだら at 2015年08月21日 08:58
>CAMPさん

ジムニー、面白いっすよ^^
Posted by ぐぅだら at 2015年08月21日 08:59
>ナナハンさん

ラッキーでしたw
人も来ようがないしw

心の充電が出来ましたよ^^
Posted by ぐぅだら at 2015年08月21日 09:01
野営場が嗅ぎ付けられる勘と言いますか、そういうのをお持ちなんですね~。
凄く素敵な場所ですね!

いつも憧れますが、ビビりなワタシが居まして、中々・・・。
でも、勇気を出して、チャレンジしてみますかね~。
きっと、キャンプ場では味わえない何かが有る事でしょう!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2015年08月21日 11:33
>怪しい場所は降りて歩いて、路面と前方確認。

絶対怠ってはダメですよヽ(´o`;

しかし、あるもんなんですね~
行き着いた所に景色のいい野営場が!
私なんか殆どが
『骨折り損のくたびれ儲け』ですよヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2015年08月21日 19:56
>半クラさん

いやいや、ホントにたまたまですw
林道1本目で見つけられたのは、運が良かったからです。

>ビビりなワタシが居まして、中々・・・。
いや、ぼくがマイノリティなだけですw
独りが基本好きなのですw

あと、あんまり褒められた行為でないことも自覚してます(´・ω・`;)
Posted by ぐぅだら at 2015年08月21日 20:13
>gamaさん

いつか、遭難しそうですよねw
偵察は、蛇が出てくるんじゃないかと結構怖かったりしましたw
あんまり、度を過ぎないように自制しないといけないですね。

そろそろ、バイクでも遠出したいこの頃です。
筋トレしなくてはw
Posted by ぐぅだら at 2015年08月21日 20:19
名も知らぬ林道を行くのに、毎度野営の適地を見定める能力が凄いです!

ジムニーの戦闘力はかなり高いのですが、車重が軽い事がメリットにも、デメリットにもなりますので、気をつけてくださいね(^_^)

尾道行きたいな〜
(=゚ω゚)ノ
Posted by たか at 2015年08月21日 22:28
>たかさん

いや~、ヒヤヒヤもんでしたよw
走行も。

>車重が軽い事がメリットにも、デメリットにも
ですね~
ひっくり返らないように、気を付けないとw
しかし、ホントに面白い車ですね^^
Posted by ぐぅだら at 2015年08月22日 08:52
さすが、ぐぅだらさんです。

〉 悩んだ末、来た道ではなく前に進むことにしました。

天性の勘を持ってらっしゃる(笑)

少し教えてほしい事があります、ヒルバーブのソウロですが
夏になるとインナーをメッシュに変更されているのですか?

少し前にオールシーズン用では風が通らない為すごく暑く
中々寝付けなかった事があります。
Posted by honeGhoneG at 2015年08月22日 12:35
>honeGさん

どうも見ても、前に進む道の方が開けてましたので(^^)

ソウロ、1度だけメッシュインナーに変えたのですが、めちゃくちゃ寒い想いをしたので止めましたw
よく考えたら、夏は涼しい場所で寝るし。

今の時期はアウターをめくって、インナーのドアをメッシュドアにして寝てます。
たまに酔っぱらったまま寝て、フルオープンになってたりもしますw

僕的には、メッシュインナーはいらないですね。
Posted by ぐぅだら at 2015年08月22日 13:51
すごいなー。よく知らない林道を入っていけますねー。
しかし、だからこそ、素敵な景色に出会えるんでしょうね。(^ ^)b

よい休暇でしたね。
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2015年08月24日 10:49
>たそがれさん

いや~、何度も引き返そうかと思ったことか・・・w
なんとなく、Myジムニーの限界が分かってきた頃です。
無理しないように気を付けます!

>よい休暇でしたね。
ありがとうございます。
心の洗濯が出来ました^^
Posted by ぐぅだら at 2015年08月24日 21:06
山道も藪こぎも、なんとも惹かれるものがありますよね
ボクもこれがしたくて、青馬TLも黄色いラクダも飼っているようなもんです(*^_^*)

>マップにも載っていない林道になんとなく勘を頼りに入ったら
・・・ジムニーといえど、4輪だと勇気がすんごく必要かと
道が狭いのはまだよいですけど、路肩が崩れそうなところだけは・・・思案のしどころですよね
会社のクルマで、何度か谷に落ちそうになったことがあります(^^;

>誰も来ない景色の良い場所での野営願望と好奇心
ホント憧れるのですけど、
ボクの場合、まだまだ寂しさの方が大きく勝っていて(^^; 酔いの覚めた真夜中の恐怖心・・・これが辛くて(^^;
慣れるもんですかね
Posted by ララヒッパ at 2015年08月25日 20:19
>ララヒッパさん

林道は、ほんと気を付けないといけないですよね。
4輪の場合は特に。
無理は絶対ダメだと思います。

>慣れるもんですかね
怖い思いも何度もしたのですが、なんか居心地が良くて。
きっと、変わってるんだとwww

それより! フォト蔵拝見いたしました。
あの場所に行かれたのですね!
すげーーっと一人、ニヤついてしまいました^^
Posted by ぐぅだら at 2015年08月26日 08:57
ジムニーのボディーに炎が写し出されているのが、味があって良いなぁ♪。

やはり、静かな場所で楽しむキャンプは良いですよね。
鎌やチェーンソーを装備して出掛ける日も近いのではないでしょうか♪。

前記事の花火大会。
見近島で花火を観ることが出来るのですね。色々な方のブログで『花火』『花火』と書かれていたので、『???』と思っていたのですが、納得致しました。

来年、こっそりと覗いてみたいと思います(笑)。
Posted by きゅー at 2015年08月29日 05:57
>きゅーさん

キャンプは、大勢でワイワイも良いのですが、こうして独りで静かに過ごすのも好きです。

伯方島の花火。
見近島でテント張って、ビール片手に寝転んで見るのです!
最高ですよ^^

ただ、最近人気スポット化してますけどw
Posted by ぐぅだら at 2015年08月29日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖畔で野営
    コメント(22)