ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月09日

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1

瀬戸内海に浮かぶ島々・・・・

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1



しまなみ海道開通以来、僕らにとってとても身近な所になりました。

しかし、昨年行った 裏しまなみ海道(とびしま海道) 、そして今回の 生名島~佐島~弓削島 とまだまだ、船でしか訪れることが出来ない、いわゆる離島が数多く存在します。


今年は、そんな島々をフットワークの軽いスーパーカブで訪れてみようかなと思います。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

そもそも、偶然ネットで見たニュースがきっかけでした。

「2011年2月6日 生名橋 開通!!」


丁度、2月7日、8日と嫁の実家である尾道へ帰省予定でした。


墓参りに、買い物・・・ 用事はそれだけです。


これは・・・・ 今年1発目の大チャンス( ̄▽+ ̄*)


例のごとく、車にカブをトランポして帰ったのでしたw





出発は、午後1時過ぎ・・・・・



坂の町 「尾道」を通りぬけ・・・・

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1


抜けるような青空。 そして、ポカポカ陽気・・・・(気温は12℃



文句なし!です。



尾道水道を横目に走り・・・・

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1



目指すは、因島!

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1



目的地の1つである生名島へは、因島からフェリーでしか渡る方法しかありません。

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1



因島土生港(はぶこう)から、フェリーに乗り込み

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1


ちなみに、原付+人 で170円でした。 運賃は、船の中で支払います。




んで、所要時間5分www

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1


愛媛県入りですw


つーか、ここに橋が架かったら、便利でしょうに(´_`).。oO


ちなみに、今回開通した「生名橋(いきなはし)」

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1


これによって、生名島 佐島 弓削島 が、陸続きになったわけです。




まずは、観光地図をチェック

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1



反時計周りで行くことにしました。



まずは・・・・

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1


弥生時代の石だそうです。

驚くことに生名の石でなく、外部から持ち込まれたものらしいです。


けっこう、デカイんですが・・・・・  当時は、大変な苦労だったでしょうね。




サウンド波間田

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1

キャンプ場に、野外ステージ。目の前は、海水浴場という恵まれた施設。

夏は、賑わいそうですね。




海岸で一息いれ

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1



あっ ちゅーまに生名橋到着~

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1


コスト減の為、コンクリートがふんだんに使われたそうですw




って、あれ? なんか忘れてる・・・・( ̄▽ ̄;)


あっ!サーキット場を見るのを忘れたww



帰りにしようw



ってな感じで・・・・・



カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1



渡ります v(。・ω・。)




正直・・・・・  佐島を見るのを忘れてました;;  ってか、いつの間にか過ぎてたww



弓削大橋

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1


おお~ っという間もなくww 弓削島へ。


って道なりに進んでいたら、弓削商船高等専門学校が見えてきました。

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1



おおっ、これが有名な? 弓削商船か~( 〃゜▽゚〃)


おぉっ 若者がいっぱいいるwww



弓削商船に見とれてたらw (女学生ともいうw)  宿泊目的地である「法王ケ原」(松原海水浴場)に到着。


カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1


時刻は午後3時半。


正直、微妙~~~



なんだか、めんどくさくなったのでw 観光は翌日に回して、とりあえず買出しに行くことに。




この近くには役所があるから、なにかしらの商店があるさ! ってことで、道行くおばぁちゃんに、スーパーを尋ねるも・・・・



海岸走って、山越えて・・・・  っと、とんでもない答えがwwww



とりあえず、言われた通りにカブで走ってみますが・・・・


カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1 


何、このマイナーな生活路地はwwww


カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1


Uターン数回www



何がなにやらwwwww



おばぁちゃん・・・・・  (;´Д`)



そうこうしているうち、奇跡的にAコープを発見!!(最終的に、おばぁちゃんの案内は、まったく役に立ちませんでしたw 全然違うしwww


カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1



飯は、米と缶詰、棒ラーメンがあるから別にいいんだけど、ビールが飲めないのは痛い!! 痛すぎる!! ってことで、必死でした(-_-;)


ちなみに、Aコープの前の家では、スルメを干してましたww

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1



海水浴場に戻って・・・・


カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1



キャンプ場は、手前の松林の中のハズ・・・・  なんだけど・・・・・



どうも、勝手に張ってはいけない雰囲気。



松に水をやってる人に尋ねてみると、どうやら、管理者は隣接する「弓削神社」の神主さんらしいとの事。

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1


神主さん宅に、お伺いをたてると・・・・・


しばらく、神妙な顔をした後・・・・  「まぁ、いいでしょう」との事。


聞いといてよかったw



ってな訳で、設営~♪

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1



ん~ いつになく、適当になったなww



カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1
カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1




遠くに走る船を見ながら・・・・

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1



UCOに火を灯しました。

カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1




つづくぅ




弓削島 松原海水浴場



トイレ有り。料金無料。炊事場の水道は、栓が外されていて使えず(;´Д`)



タグ :離島

同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事画像
エピローグ。
長い夏休み
はじまりは、ココから。
see you again
鴨池公園の真っ赤な夕暮れ
犬と123Rの日
同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事
 エピローグ。 (2017-06-21 18:05)
 長い夏休み (2017-06-12 22:37)
 はじまりは、ココから。 (2017-05-29 21:56)
 see you again (2017-02-21 10:17)
 鴨池公園の真っ赤な夕暮れ (2017-02-15 22:20)
 犬と123Rの日 (2017-01-24 14:42)

この記事へのコメント
( ,,-` 。´-)ホォーォ
ま~・・・
相変わらずの大荷物で・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ま~・・・
地元の人でも道を知らない人居ますんで・・・
で・・・
ナビは付けないの!?
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2011年02月09日 18:29
こんばんは。
相変わらず良い旅をされてますね。

それにしても、ぐぅだらサンの写真の撮り方勉強になります。
旅の各場面の雰囲気がとてもよく出てますよね!!
Posted by Dal Segno at 2011年02月09日 19:34
>ぎゅうちゃん

この大積載に ’美’ を感じないかい??ww
つーか、色々入りすぎる箱が悪いww

ナビ・・・ あんなつまらんもんはいりませんww
そして、地図も困ったときしか見ないこのごろ。。。 

けどあのおばぁちゃん、かわいかったw(変な意味じゃないよw
Posted by ぐぅだら at 2011年02月09日 19:47
>Dalさん

写真は、センスかなwwwww
って、書いてて恥ずかしくなった( ´д`;;)

安物バカチョンカメラで、何にも考えずに撮ってるだけだよ。
カブはスピードが出ないから、撮りやすいのかも。
Posted by ぐぅだら at 2011年02月09日 19:54
ご神石が、男根に見えてしまう件(;´・ω・)

裏からの眺めに酷使w
Posted by mixjuice at 2011年02月09日 20:25
う~ん,とても楽しそう(^^)

フェリー→海岸→おばぁちゃんの迷案内→コープ発見→神主さんとの交渉・・・
読んでて旅している気分になります。
Posted by キャンパー でこ at 2011年02月09日 22:03
そっかぁ。
瀬戸内海には沢山の島がありますからねぇ。
そういうのを周るのも楽しいでしょうね♪
ワタシも今年行ってみようかしら(^o^)

楽しそうなキャンプツーリングですね。
良いナァ・・・。
今週末は怪しい雰囲気です(涙)
Posted by 半クラ!! at 2011年02月09日 23:30
>
飯は、米と缶詰、棒ラーメンがあるから別にいいんだけど、ビールが飲めないのは痛い!! 痛すぎる!! ってことで、必死でした(-_-;)

はははっ~ 超わかります^^
あきらめつきませんもんね

しかし、カブの恐るべし積載能力
恐るべしですなぁ
Posted by ひだんひだん at 2011年02月10日 00:23
>mixさん

これは、陽石(男性)とありましたので、そうなんでしょうwww
するどい!

ちなみに、陰石(女性)もありましたよw
Posted by ぐぅだら at 2011年02月10日 10:01
>でこさん

ありがとうございます。
内容が薄くて、申し訳ない気分ですw
Posted by ぐぅだら at 2011年02月10日 10:02
>半クラさん

離島の雰囲気が大好きです。
弓削島は島民が皆親切で、しかも皆さん挨拶してくれるので、なんだか気持ちの良いところでした。

週末は、また冷え込むみたいですね。
くれぐれもお気をつけて!
Posted by ぐぅだら at 2011年02月10日 10:07
>ひだんさん

カブほど旅に適したツールはないと思いますよw
燃費、堅牢性、積載性。
世界一ですw


遅いけどwwww
Posted by ぐぅだら at 2011年02月10日 10:09
スカブでっwww良いなぁーーー(^0^)
美しい場所でつねぇww

初発射の感想わ!最高だった事でしょう(^^9
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2011年02月10日 15:06
うわぁ~何もかも懐かしい。
うちの母校の正門やら松林やら。
その目の前の砂浜は地獄の砂浜でした。
クラブの練習で何往復したことやら・・・
ちょうどテント張った場所くらいで私は
酔ってチャリンコで血だらけになった現場です。
暇があったらハンターカブでテント張りに行ってみようかな~
Posted by じゃく at 2011年02月10日 22:23
>じゃくさん

ははw あそこは唯一、乗り物で入っていける場所ですからね〜
ほんとに良い所でした。

しかし、あの学校の出身者がいるとは思いませんでした。
行く前に見所を聞いておけばよかったっす。
Posted by ぐぅだら at 2011年02月10日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カブで行く!瀬戸内離島の旅 ~生名 弓削島 その1
    コメント(15)