ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月23日

星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。

  
その昔・・・・・


隕石が落ちて窪地になったという「星ヶ窪」と呼ばれる場所へ行って来ました。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。
秋桜に囲まれたメルヘンな野営地w



ここは、満天の星空が見えるスポットとしても有名で、夜は素晴らしい天空ショーでした。


そんな場所で一夜を過ごしたレポとなります。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

せっかくの快晴であろう連休。


どこか遠くへ・・・・と行こうとも思いましたが、目覚めたら午前10時を回ってしまっていましたw


なんだか、昨夜の酒も残っているようです・・・・・ (;´Д`)またも飲みすぎ キモチワルイ・・・


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


かといって、1日中家でダラダラしていると、夕方に もの凄い罪悪感ともいえる後悔に襲われるので ここら辺がオカシイんだろう・・・w、とりあえず荷物をバイクに積み込み出発。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


走りたい天気なんだけど、走りたくない・・・・  どうせダラダラするなら、キャンプ場で っという考えの元、思いついた場所へ向けて出発です。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


だんだんの里を駆け抜けます。


地図は持ってきてはいるものの、見る気分ではない(笑)


スマホのナビなんて、めんどくさくて、出す気にもなれない(笑)


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


もうわからなかったら、この神社の境内でこっそりテントでも張ろうかw などと良からぬ事を考えながら・・・・・ ノソノソと山道を登って行きました。



星ヶ窪キャンプ場


たぶん、無料(調べてませんw)

水・トイレ有り。 管理棟有り(使われている形跡あり。週末には管理人がいるのかも?)


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


よく整備されたキャンプ場でした。



星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


場内には、コスモスが咲き乱れ・・・・  なんだか良い時期に来た模様。



とりあえず、場内を一周。

星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。
星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。
星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。

その昔、隕石が落ちた場所であろう大きな窪地が特徴的なキャンプ場でした。



意外に早く着いたので、周辺の林道巡り。 周りは林道だらけ!

星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。
星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


なぜ、荷物を積んだままかと言うと・・・・


このキャンプ場。

整備されてて綺麗な所なんだけど、傾斜した場所が多く、平らな場所は木に囲まれて景観が良くない。

景観が良い場所は道路に面していて、そこが気にいらない。

窪地は、低地に陣を構えることになるww 奇襲されたら、イチコロだw (戦場かw



一人で野宿するとき(ここはキャンプ場ですけどw)、僕は

景観が良く、なおかつ人の死角にあたる場所 をなるべく選びます。


自己防衛と言えば恰好はつくのですが、要はビビリ。 人知れず過ごす事=安心なのです。





なので林道を巡りつつ、キャンプ場ではない野営場所を探していたのですが、結局良い場所は見つかりませんでした。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。



散々悩んだ挙句、秋桜に囲まれた東屋の裏側に設営。



星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。



少々不本意ではありますが、道路側からは見えないし(誰か来るとは思えませんがw)、秋桜に囲まれるのも悪くはない。



星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。



星を見るのには、良い環境が整いました。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


なんだか、すっかり秋ですね~


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


少し時間は早いですが、MSR ウィスパーライトで炊飯をし、ピーマンと鶏肉を炒めて晩飯としました。



星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


ラジオを聞きつつ、天空ショーの始まりを待つのです。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。



・・・・・・っと、期待をさせて申し訳ないのですが、僕には星空を撮る機材も技術もありません。






この星空を写真で残せたら、なんと素晴らしいことなのに・・・・と、今までの野営で何回思ったことか。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


そして今回も、帰宅後にカメラを物色していたつもりが・・・ 気付いたら、ハンターカブのステンレスマフラーをポチってしまっていた・・・・という(;´Д`) ダメな男です・・・・・


カメラ欲しい欲しいと言いつつ、違うものをポチったのは、もはや3回目。


次の機会こそは、星の撮れるカメラを絶対手に入れるため、この記事に書くことで自分への戒めとさせていただきますw




星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。
苦労して、コレです(-_-;)





その夜は、星ヶ窪の名にふさわしい満天の星空を眺めることが出来たのでした。













翌朝・・・・・


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。



昨夜は、車が数台・・・・・


星を見に来られたのでしょう。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


朝日を浴びながら撤収。


ララヒッパさん、情報をありがとうございました。




本日は、昼までに帰れ!という嫁のお達しですw


良く考えたら、今月は3週連続・・・・  すでに5泊もテント泊しています(;´Д`)


流石にこれ以上はマズイ・・・・・ 予感 (-_-;)




ただ、普通に帰っても2時間ちょっとなので、少しだけ遠回りをして帰ることにしました。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


快晴の中、紅葉が美しいです。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


山々の隙間には、白い雲が敷き詰められていました。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


空は、絵にかいたような快晴。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


黄金色のすすきの丘。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


そよ風にすすきが揺らされて、まるであたかも波が立っているようでした。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


尾根沿いをゆっくり走ります。  


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


なんか、お天気良くてスミマセンw   


そう、四国カルスト に寄り道なのです。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


僕は、高知側から登る快晴。 愛媛側から登るエクストリーム。   ・・・・・実はそういったジンクスを持っています。 隠してました。スミマセン (;´Д`)


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


うーん、カルストに泊まれば良かったかなぁ・・・・ 


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


などと考えながら・・・・・


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


お昼前に帰宅したのでした。








帰宅後・・・・・




強制的に風呂に入らされ・・・・・・



星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


こうなるわけで・・・・・・ (;´Д`)



すでに嫁車となったジムニーちゃんで、川を渡り、いつもの河原へと。


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


そのうち、嫁単独で タマダ へ行ってしまうんじゃないかと・・・・・ ちと心配です(-_-;)



星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。

炭は勘弁してもらい、ガスで焼肉。  ありあわせの鍋で炊飯しましたw


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


せっかくのノーリードなのに、我々の傍を離れない、ビビリ犬w


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


僕は疲れまくって、ずっと椅子に座って放心状態でした。



星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。



星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


ようやく帰るモードになったので・・・・・・


星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。


助手席に乗り込み、再びヒヤヒヤしながら川を渡り、帰宅したのでした。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



流石に疲れた1日でした。

そして、もうネタ切れですw



おしまい。







同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事画像
エピローグ。
長い夏休み
はじまりは、ココから。
see you again
鴨池公園の真っ赤な夕暮れ
犬と123Rの日
同じカテゴリー(ぐぅだら紀行記)の記事
 エピローグ。 (2017-06-21 18:05)
 長い夏休み (2017-06-12 22:37)
 はじまりは、ココから。 (2017-05-29 21:56)
 see you again (2017-02-21 10:17)
 鴨池公園の真っ赤な夕暮れ (2017-02-15 22:20)
 犬と123Rの日 (2017-01-24 14:42)

この記事へのコメント
私も今星の写真に凝り始めました、あまりのめり込むと欲しいものリストが積み上がっていくだけなのでほどほどにしようかとは思ってますが...

ぐうだらさんは景観の良い山奥つまり星のきれいな場所で良く野宿されているので、良い星とバイクの写真が撮れますよ~

四国カルストはやっぱり天気が良いときの方が良いですね?(当たり前か...)
Posted by ganmodoki at 2015年10月23日 11:15
いいキャンプ場ですね。
高知へ行った時に、使ってみます。
近くの農家レストランで朝ごはん食べたいなー

この前の、とびしま海道も、知らないところいっぱいでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
前に、人生の楽園っていうTVに出てた
岡村島のカフェに行きたいんですよね。
Posted by yuzi at 2015年10月23日 11:55
そろそろ、ぐぅだら塾的野営イベントで商売になりそうですがw

何も写真に残さなくても、記憶に有れば問題無いと思いますが、ステンレスマフラーに変わる過程が気になります(=゚ω゚)ノ

しかし、絶景ってのは探すと無いし、不意に現れるし・・・

ただし出掛けないと出会えないのは確かな事ですね(^_^)
どんどん行きましょう!
Posted by たか at 2015年10月23日 12:51
>ganmodokiさん

カメラは、なんか調べれば調べるほど奥が深くって・・・・
なんか、沼の匂いがしますよね。

とりあえず、安いやつを探そうかなっと思ってますw

カルスト、気持ち良かったです(^^)
Posted by ぐぅだら at 2015年10月23日 17:13
>yuziさん

僕は日曜の午後に行ったのですが、誰もいませんでした。
すれ違う車もいませんでしたよ。
結構、穴場かも??
トイレは1か所だけで、ボットンでしたけど綺麗に清掃されていました。

とびしまも、ぜひ!
のんびりしてて、いいですよ^^
Posted by ぐぅだら at 2015年10月23日 17:16
>たかさん

>何も写真に残さなくても、記憶に有れば問題無いと
そーなんですよね~
けど、たかさんやganmodokiさんの写真を見てると・・・
記録にも残したくってw

マフラーは、単純にサビが嫌なのと、トルクアップを狙いました。
実は、事故してからいまいち調子が悪いのです。(パワーダウンしたようなw
エンストも頻繁にするので、プラグも交換しましたがダメ。
気休めかもしれませんが、アーシングもしてもらいました。
まだ、バイク屋さんから乗って帰っただけなので、効果のほどはわかりません。
Posted by ぐぅだら at 2015年10月23日 17:22
2時間ちょっとで、そんな良い所へ行けるなんて羨ましいw
そして、3週連続の晴天に恵まれて・・・。

自分も先日、軽トラにハンター積んで高速道を途中まで使って
鹿児島は薩摩半島の
星降る丘っていう山頂で野営キャンプして来ましたw
名の通り流れ星を幾つも見れました。
空も夕陽も星も月も海も山を何故、
ライダーさんは眺めるを好きなんですかねw 笑
Posted by ナナハン⭐️ライダー at 2015年10月23日 17:33
コスモスの輪の中でキャンプ良いですね!(^^)!

明神山の近くですよね、あの辺りは絶景ポイントが
いっぱいありますね、又今度偵察して見ます。

カルスト最高のお天気ですね(汗)何時ぞやは数メートル
前さえ見えなかった(笑)

しかし、ぐぅだらさんもタフですね、帰って又河原でデイキャンプ
奥様のご機嫌取っておかないとね^^;
Posted by honeG at 2015年10月23日 20:23
む~嫁車ですか~
でも デイキャンに付き合って?!くれるならいいじゃないですかぁ!
ばめちゃんは二度と林道には付き合ってくれませんww
私ものんびりススキ見たいなぁ~><
Posted by もびもび at 2015年10月23日 20:45
こんなにいいところなのに(^^;やっぱり人はいないのですね

>周辺の林道巡り。 周りは林道だらけ!
・・・ありそうだなぁ・・・とは思っていましたけど・・・くそぉ!探検できていません
もう!ゾクゾクワクワクするような作業道(*^_^*)

カルストは、空の青さに引きつけられますね

決めた!
明日の晩は、標高の高いところで酔っぱらいます!オイラも
Posted by ララヒッパ at 2015年10月23日 21:01
>ナナハンさん

うーん、50kmぐらいで行ったので、実は3時間弱ぐらいでしたw
なかなか、四国でも知らない所ばかりです (^^;)
最近、四国は秋晴ればかりですよ! どうっすか?www

>星降る丘

うーん。惹かれます。
>空も夕陽も星も月も海も山を
あるあるw
基本、ロマンチストなんですよねw
我々はw
Posted by ぐぅだら at 2015年10月23日 21:25
>honeGさん

コスモス・・・ あぁ咲いてるなっとかはありますが、じっくり楽しめましたw
ここって、どうなの? と、ちょっと恥ずかしかったですw

>明神山の近くですよね
そうです!
北へ行くと中津明神山。
西は四国カルスト。
行きは、中津明神山に寄っていこうかと思ったのですが、寄ったら寄ったでダルくなって、そこで泊りそうなので、やめました(笑)

カルスト。
なかなかこんな天気のいい日には、お目にかかれませんよね。
雨ガエルさんにも、こういう日に走って欲しかった(汗;;
けど、あれはあれで、思い出になりましたけど。

>帰って又河原でデイキャンプ
あぁ、あれは連れて行かれたというのが、真実です(笑)
Posted by ぐぅだら at 2015年10月23日 21:33
>もびさん

やっちゃいました!

前後バンパー変更。
マフラー交換。
背面タイヤ移動、スコップ装着!

取り返しますよwwww (・∀・)(・∀・)(・∀・)
Posted by ぐぅだら at 2015年10月23日 21:35
>ララヒッパさん

だーーーれも、いませんでした(笑)
けど、夜中に車が数台。
よく、こんな所に夜中に来るなぁと感心です。(テントの位置は正解でした!

林道。
あれ?ここに戻ってくるんだーってな感じのが多かったのですが、結構楽しめました。
しかし、星ヶ窪が一番標高の高い所みたいで、下りばかりだったのが、ちと残念でした。

>明日の晩は、標高の高いところで

おお!またブログが楽しみです。
ちゃんと書いてくださいねw
Posted by ぐぅだら at 2015年10月23日 21:39
天気、最高ですね✌

嫁さんのご機嫌をとるのは、どこも同じですね
僕も、カブツーに行くために、せっせと嫁さん孝行しています(笑)

でも、奥さんがデイキャンプ一緒に来てくれるのは羨ましいですね❗
家は絶対に来ませんよ
Posted by トヨピー at 2015年10月23日 22:05
>トヨピーさん

お天気、最高でした(^^)

普段、自分勝手に動いてばかりなので、要請があると即座に対応させてもらいます!(笑)

>デイキャンプ一緒に来てくれるのは
いや、この日は強制連行といったほうが、正しいのかもw
僕は助手席で、到着しても椅子に座っていただけでしたからw

充実の2日間でした。
Posted by ぐぅだら at 2015年10月24日 09:15
>なんだか、昨夜の酒も残っているようです・・・・・ (;´Д`)またも飲みすぎ キモチワルイ・・・

オイラも最近酒の抜けが、超悪いんでつヽ(´o`;

にしても、秋桜にぐぅさんwww

ロマンチストなんでつね(^人^)

いやぁ〜カルスト来てたんでつねw 風がなければ非常に良い場所。

ん〜カルストでの、ソロキャンわ怖いかもぉヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2015年10月24日 18:41
>CAMPさん

そんなに飲んでなかったんですけどねー。
最近は、休みの前に飲みに行くと、「どーしたの?珍しいねぇ。」と必ず言われますw
んー、今まで、夜出発のキャンプばかりだったので(笑)

カルスト。
かなりの確率で強風、いや暴風ですよね~
この日は、微風。
こんな日もあるんだなと驚きましたw
Posted by ぐぅだら at 2015年10月24日 19:34
これまた・・
すんごい林道を走られてますね~

しかも荷物満載でヽ(´o`;


四国カルスト・・
いつかは行ってみたいヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2015年10月26日 19:41
>gamaさん

>荷物満載で
バイクも軽いし、荷物も最低限ですのでw
コロっとこけても、ひょいっと起こせる程度にしてあります。

カルスト、2泊3日もあれば、エロシス号なら充分来られますよ^^
Posted by ぐぅだら at 2015年10月26日 20:56
快晴のカルスト!。
これが観たいのよねぇ~。
距離や時間は把握したので、いつでも日帰りアタックは出来そうな気がします♪。

さりげなく、初心者マークが輝いているジムニー。
ぐぅだらさんの心が鍛えられているのは、ジムニーの助手席に座って訓練されているからなのですね(笑)。
Posted by きゅー at 2015年10月28日 20:31
>きゅーさん

そうそう。
きゅーさんとこからだと、日帰りアタックは充分可能ですよね(^^)
出来ればキャンプも絡めましょうw
カルストは、たぶん四国一、星が綺麗ですよ。(晴れてればw

初心者マーク! おー、鋭いです。
何やら付けていると、皆が避けてってくれるとかw
だいぶ、上手になりました。
当分、助手席が僕の定位置となりそうです(笑)
Posted by ぐぅだら at 2015年10月29日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星ヶ窪の星空 そしてススキの丘へと。
    コメント(22)